長男は、北海道へ国内留学(高2)

二男は、ニュージーランドへ海外留学(高1)

三男は、公立中学校(中1)→カナダへ!

四男は、特別支援教室に通う小学4年生


いろんな経験をさせてもらっています

 

カナダの留学生活もそろそろ1か月

 

 

先週の休みが終わったころ

三男から電話がありました

 

要件は2つ

 

 

  遊びに行ったときのお金について

 

 

週末に、ボーリングへ連れて行ってもらった

 

トランポリンもやった

 

 

「トランポリン代は、払ってあげるから

ボーリングは払ってね」

 

と言われたらしいガーン

 

 

で、

 

$60払ったとの事。

 

 

「なんで3人分(自分、ホームステイ先の子ども2人)払わされるの?

 

「自分のだけだったらわかるけど。」

 

 

本当は、一人分じゃないのかな?と思った。

 

そんなこと、あるわけない。

 

 

でも、三男は、3人分と思い込んでいる。

 

 

 

何ゲームやったか聞くと

 

2ゲームらしい。

 

靴代もあるよね・・・。

 

 

1人だとしたら、

すごく高すぎるとは思うアセアセ

 

 

確認してもらうことにします。

 

 

自分の分は、自分で支払うことには

納得できるんだけどね。

 

 

これからのトラブルを防ぐためにも

エージェントに話しをし、

確認をしてもらうことにしました。

 

 

 

  1人での外出禁止!?

 

家の近くにSHOPがあるらしい

 

 

三男いわく

 

「200歩で行ける距離に買い物に行きたいんだけど

1人で行かせてくれないえーん

 

 

何が欲しいわけではなく、

フラーっと行ってみたいだけみたいニヤリ

何があるのかな~?って。

 

 

ホストマザーに

「あなたを一人で外出させることはできません」

 

「時間があれば夫が連れて行ってもいいでしょう」

 

と翻訳をされたスマホを見せられたみたいです。

 

 

言葉がうまく通じないので

 

必要なことは、スマホの翻訳アプリを使って

会話をしているようです。

 

 

調べてみると

カナダでは12歳になるまでは

1人での外出は禁止

子ども一人での留守番も禁止

のようです。

 

 

ただ、三男は一応13歳になっています。

 

何か起こってからではいけないので

禁止しているんでしょうね・・・。

それにしても、

禁止、禁止、

ルールとしばられてばかりだと

私なら息がつまりそうですもやもや

 

 

 

確認しないといけないので

エージェントとやりとりをすることになりました。

 

 

これは三男のトラブルの始まりです

 

 

結果はまだわからないです