長男は、北海道へ国内留学(高2)

二男は、ニュージーランドへ海外留学(高1)

三男は、公立中学校(中1)→カナダへ!

四男は、特別支援教室に通う小学4年生


いろんな経験をさせてもらっています。

 

カナダへのお金の持っていく方法

 

すごく悩みました。

 

 

三男は、今13歳。

 

作れるプリペイドカードは

限られています。

 

 

次男が14歳留学の時に

メインで使っていた「GAICA」が

サービス提供を終了してしまうので、

頼ることができなくなりました・・・もやもや

 

 

どうしよう?

と悩んだ結果

 

 

三男には

 

「キャッシュパスポート」

 

「かぞくのおさいふ」

 

の2種類を作りました。

 

 

 

キャッシュパスポート

 

マスターカードのプリペイドカード

 

海外のみで使用できるカードです。

 

スペアカードも付いてくるので

紛失時にも安心なのがありがたい!

 

日本で振込口座に日本円を入金しておけば

海外で現地のお金で支払いをしてくれます。

 

海外で現金が必要になった場合は、

ATMで出金することも可能です。

 

どちらにしても、手数料が必要ですが

現金を持たせるより、安心です。

 

 

 キャッシュパスポート


 

かぞくのおさいふ

 

三井住友銀行のプリペイドカード

 

こちらのカードは、国内でも使うことができるようです。

 

ただ、こちらは

お金を入金させるのに、手数料が200円程度かかります。

(三井住友のクレジットカードから入金させれば、必要ないようですが)

 

その辺が、いまのところ

不便です。

 

家族カードが作れたので

一応、次男にも持たせました。
(たぶん使わないと思いますが)

 

かぞくのおさいふ


 

 

日本よりカード支払いが進んでいるカナダ。

 

1枚だと紛失したら困ると思うので、

2枚は用意したいプリペイドカード。

 

 

このカードでも

いろんなことがありました・・・。

 

 

カナダに行ってから、3週間経過した三男。

 

まだカードを使う機会はないようです。