長男は、北海道へ国内留学(高2)

二男は、ニュージーランドへ海外留学(高1)

三男は、公立中学校(中1)→カナダへ!

四男は、特別支援教室に通う小学4年生


いろんな経験をさせてもらっています。

 

 

日本を出発したのは、PM7時ぐらい。

 

出発の日は、朝から

築地、上野動物園、浅草など

いろんなところに出かけたので

飛行機の中でも恐らく寝ていた三男。

  

 

 

 

時差が14時間あるカナダについたのは、

PM5:15

 

 

空港から約1時間でホームステイ先へ到着。

 

 

このあたりの話はあまり報告がないので

わかりません。

 

 

とりあえず、ご飯を食べさせてもらったようです。

 

 

もう夜も遅くなったから、

お土産を渡すこともなく、

荷物を出すこともなく、

 

「寝た方がいい」と言われたそうです。

 

 

が、しかし、

 

寝れないえーん

 

何をやっても寝れないガーン

 

 

すごく良く寝る三男。

 

でも、

緊張と不安とプレッシャーと

 

いろんな気持ちが一気に押し寄せたらしく

 

全く眠れなくなったようですアセアセ

 

 

 

日本時間はお昼だったので

私は仕事。

 

私の行動パターンを知っている三男は

 

「仕事が終わったらLINEしてください」

とメッセージを送ってくれていた。

 

 

時間になったら、すぐに電話がかかってきました。

 

 

「寝れないよ~」

 

「寝れなくても大丈夫だよ」

「このまま眠くなるまで電話つないでおいていいよ」

 

と伝えると

すごく安心したようです!!

 

 

「やっぱりお母さんの声が一番落ち着く」

 

そんな風に言ってくれました爆  笑

 

 

私が電話に出れない間、

いろんな人に電話をしていた三男。

 

 

それでも落ち着けなかったんですね。

 

 

しばらく話をしていたら

 

「日記でも書こうかな」と言い出した三男。

 

 

ノートはトランクの中にありますニヤリ

 

 

AM1時、

スーツケースを開けましたグラサン

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

すごい大きな音がしました!!

 

 

しばらくすると

ホストマザーが登場気づき気づき気づき

 

 

続きます。