Year11が2月から始まった二男。

 

学校が始まってすぐに

三者面談がありました。

 

もちろん、今回もお世話になっている

Yさんに予約をとってもらい、

二男も一緒に面談を受けてもらいました。

 

その際に、

今の二男の様子も報告してくださいました。

 

 

☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★

2023年2月 月次報告 面談日:2月20日(月)

 

三者面談の前に時間を取って、

最近の様子についてY君と話しました。

新学期に戻ってきてからはスムーズに学校生活を始められています!!

 

時間割もバランスの良い科目選択になっています。

 

美術の授業では、博物館に見学に行き自分の気に入った作品を写真に取り、

それをスケッチすることに取り組んでいます。

 

体育では週に一度は、学校の外へ出て、

Morningtonという坂の多いの住宅街の周りを

1時間ランニングに行ったりびっくり

別の日には座学で筋肉や骨の名称を習ったりしています。

 

 

理科は原子などについて学んでいますが、

出てくる単語が難しいときはホストシスターに聞いたりしています。

ホストシスターも同じくYear11で

数学と美術のクラスが一緒とのことなので、

分からない事を聞けたりするようですおねがい

 

新しいホームステイはとても楽しいそうですキラキラ

Y君から聞いてはいましたが、実際に本人からエピソードを交えて聞いて、

本当に楽しんでいるのだと安心しました乙女のトキメキ

 

 

このところ、夏日が続いているダニーデンですが

暑い日はY君もホストファミリーとビーチにでかけたりしています。

 

 

「前は海はあまり好きではなかったけど、

ブギーボーディングで波と遊ぶのはすごく楽しい!!」と言っていました。

 

 

この前の日曜日には、

夕食にフィッシュ&チップスをテイクアウトしてビーチで食べたそうです。

 

 

4人のお子さんがいるご家族ですが、

家族の中では、11歳のB君と一番話してるそうです。

ホストマザーのMさんとやり取りしましたが、

Y君はとてもいい生徒さんで、家族全員がY君を迎えて楽しんでる、と仰っています。

 

 

B君にとって大きいお兄ちゃんを持つのがずっと夢だったそうで、

Y君はそんな彼のお兄さんだそうですチョキ

 

いつか、Y君のご家族とビデオ電話でご挨拶できたら良いと仰っていました。

 

 

今年Year11から、NCEAという資格取得制度が始まります。

その事についても簡単に説明しました。

各教科において課題をしっかりこなし、

期限には提出する自己管理が必要になってくると伝えました。

 

 

今年、放課後のスポーツは卓球を選んでいて、

週に一度学校でプレイします。

日本人の留学生を含め、現地のお友達も増えて、

Y君は学校生活を満喫しているようです。

 

☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★

 

 

もう親にとっては、

とってもうれしい報告ばかりでしたキラキラ

 

 

ホームステイ先が変わってからは、

「家族でスマホを持ってない子が多いから

スマホを触らないようにしてる」

と言っていた二男。

 

スマホ時間がなくても

充実した時間を過ごしていることがわかります。

 

 

わが家と同じ4人の兄弟の中に

飛び込んだ二男。

 

ここでも、ちゃんと自分の居場所を作って

居心地よく過ごせているようで、安心しています。

 

 

どんなに仲よくなっても、

勝手に部屋に入ってくることはない、

と聞いています。

 

そこらへんも安心しています。

 

 

B君のお兄ちゃんみたいな存在になるだろうな・・・と

予想はしていたけど、その通りになったみたい乙女のトキメキ

さすが、わが二男。

 

 

うちの4男は

「Y(二男)がとられた~」

「もういい、縁を切るわプンプン

とブチ切れしていました爆  笑

 

大好きなお兄ちゃんが、

取られたのがすごく悔しいようです爆  笑

 

 

 

長くなったので、

次は、三者面談の話にします