こんにちは😊

淑女の艶開花サロンRuhe〜ルーエ

セラピストみゆみゆです🌸

 

さて、本日もタイムトライアルスタート❗️笑

 

今日は先日も紹介した新しい試み

オンライン朗読サロン「こえの図書館」

 

 

 

の告知をひーちゃんとFacebookライブで配信しました✨

 

 

 

1時間くらいのライブでしたが、

途中ひーちゃんと私の朗読が聴けるので、

ぜひお時間のあるときに見てみてくださいね😉

 

今回しゃべっていて思ったのですが、

私やっぱりしゃべるのが好き💖

そして読むのが好き💖💖

 

今回はある程度流れを決めていて

これくらいの時間でこんなことしゃべって

朗読を入れて、動画も入れて…とやっていたのですが、

だいたい予定通り1時間で一通り話すことができて、

これはほんとにインターネットテレビ番組の

経験のおかげだなと自分でも再認識して

ちょっとびっくりしました😆あ、台本はなしでした🤣

 

ライブの中で、子供の頃のことも話したのですが、

小学生の頃、今ほど盛んではないにしても、

国語の時間に音読をすることがあり、

当時はだいたい新しい単元に入ると

授業の初めに順番に段落毎に音読をしていく、

という形だったのですが、

いつも「長いところが当たるといいなあ」と

思っていました。ちなみに高学年になるまでは

人前でしゃべるのは好きではなくて、

手を挙げて発言などはほとんどしませんでした。

そんな私でも音読なら堂々と人前で

声を出していたのです。それくらい

読むのが好きだったのだなあと思い出しました。

 

フリートークや司会進行も楽しいのですが、

やはり私の中で「朗読」は特別なもの

なのかもしれません。だけど、朗読だけで

お仕事にはなかなかなりませんよね😅

でもひーちゃんと仲良くなって、

彼女が谷川俊太郎さんの詩「生きる」を

朗読している動画を見たことで、

あ、私やっぱりこれがやりたいんだ、

って思ってしまったんです。

 

そんなわけで、ひーちゃんを巻き込んで、

オンラインサロンという形で

朗読を楽しめる場所を作ってみることにしました📕

ライブでも言っていますが、どんな風に

活動、活用していくのか、まだまだ

確定していることばかりではないのですが、

皆さんと「朗読」や「話すこと」を通して

交流する中で、私の提供できること、

ひーちゃんが伝えてくれるもの、

皆さんが求めてくださるものを

少しずつでも形にしていって、

一緒に楽しめたらいいなあと思っています💖

 

そうそう、ライブの最後にふと、

「朗読劇がやりたい!」なんて言っていますが、

それも一つの目標にしてみるのも

いいなあ、とワクワクするばかりです❣️

 

ぜひぜひ私たちの実験におつき合いいただけたら

嬉しいです😊

 

ひーちゃんもオンラインサロンについて、

書いてくれています↓