こんにちは

 

淑女の艶開花サロン Ruhe〜ルーエ

艶開花セラピストのみゆみゆです💖

 

私、プライベートでは3人の子供の母やってます👩‍👧‍👦

 


現在高2男子、中2男子、小3女子の3人です。

 

 

上の2人は思春期真っ只中、それでも

男の子の割には母とコミュニケーションとって

くれる方かなと思っています😁

 

特に男の子を育てていく上で、

彼らが小さな頃から私がかなり意識していた

ことがあります。

それは

 

「性教育」

 

なぜ意識していたのかというと、

 

自分が失敗してきたと思ったから

 

です😅

 

私は親とその手の話をすることなく育ちました。

何なら小学校高学年までセッ クスという言葉すら

知らずに過ごしました。高学年の頃に学校で

オマセな子たちがそういう言葉を発したり、

会話をしているのを耳にするようになり、

そこからは好奇心、妄想がどんどん膨らみ、

漫画やら雑誌の投稿欄(昔のティーン向けのね)

やらで知識をつけて…

 

そんなこんなで割と早くに彼氏ができ、

早くから経験をしました。

それ自体が悪かったとまでは言わないけれど、

 

・避妊をしてもらえず、不安な思いをした

・相手の望むままにして、嫌なときもあった

・相手に嫌われたくなくて無理を聞いてしまう

 

なんていうところが失敗だったなあと

思っているところです。

あ、それから他にもよくなかったと思うのは

 

・相談できる人がいなかった

 

こと。もちろん親になんて言えませんでした。

 

親との関係性は悪くなかったし、

彼氏が家に来たりもしていたので

親も知ってはいたけれど、

直接そういうことを言える雰囲気では

ありませんでした。

(他のことはだいたい何でも話せたのだけどね)

 

だから、親とこそこういう話が気軽に

できたら、もう少し違ったんじゃないか、

と思い、特にうちは男の子がいるので、

相手を傷つける立場になってしまうことが

心配でもあり、意識的にそういうことを

話せる関係性を作ろうとしてきました。

 

今のところ2人とも彼女もいないようで

具体的な相談などはありませんが、

セッ クスに関する話題などが出ても

変な雰囲気にならないような関係性は

できているのではないかと思っています。

 

じゃあどうしたらそういう話ができるように

なるのか?それはやはり、日頃から、

できれば小さい内から、性のことを話題にし、

一緒に話したり考えたりすることが

必要なのではないかと思っています。

私は独学(笑)でやってきましたが、

きちんと学べる機会があったら

もっとよかったかなあ、とも思っています。

 

そこで❣️

私が今学んでいる密月ちゃんの巫女スクールで

学んだ親子のための性教育の内容と、

私が実際に子供たちに話したり実践してきた

ことをお伝えする講座を始めることにしました💖

 

 

親子性教育オンライン講座10/30 13:00〜15:00

 

 

 

 

 

親子性教育オンライン講座11/1 10:30〜12:30

 

 

 

オンラインで気軽に聴いていただける講座です。

大人の方だけで参加してもよし、親子で一緒に

参加してくださってもOK👍

平日と日曜に設定しましたので、

参加しやすいクラスにいらしてくださいね😉