皆さまこんばんは星空

はゆままです照れ流れ星



今日は義実家にお泊まりですくもり



なんでこんな時間まで起きているかというと‥









久しぶりに


めちゃめちゃ傷ついたからーーー!!

ガーンガーンもやもや




もうね、傷が深すぎて眠れないガーン






実は我が家には6歳と3歳の子供がおりまして、上のお兄ちゃんがものすごーーーく偏食なんですキョロキョロキョロキョロ



症状は二歳前から徐々に始まり、どんどんひどくなって今に至ります。



今年の4月から通っている今の幼稚園が週3で給食なのですが、白米以外ほぼ食べられないガーン




食べ物を拒否する様子があまりにひどく



(まず口に入れるのにものすごく時間がかかり、耳垢程度の一欠片ですらえずいてすぐに口から出してしまう)、



一向に食べられる兆しがないので、引っ越し前に発達障害の検査をして療育にも通ったほどです。



(結果は発達障害の病名をつけるほどではないとのことでした。でも落ち着きがなく衝動的な面ありと指摘。)




それでも今は幼稚園でほんっの少しだけ口に入れて飲み込む努力はしているようで、家でもプレート盛りしたおかず2つまでは口には入れてくれてます。出すけどタラー




それでさ、義実家行くたびそのこと毎回言われるから嫌だなって思ってたの。




何か食べられるようになった?



そんなんじゃ小学校行けないよ?等々。





それで今夜ついに、




『息子の偏食は甘やかし過ぎた

から』




『三つ子の魂百までじゃないけど、もっと小さいうちに厳しくしておけばよかったんじゃない!?』




だってさ。

お前それ思ってたならもっと早く指摘しろよムカムカ3歳当時はいつかは食べられるようになるからとか言ってたよね!?



はい、全て私の責任てことですよね!!ムキームカムカ



私、専業主婦ですもんね!!ムキームキームカムカ




もちろん私に直接言われた訳じゃない。




私が下の子と先に寝室に行った後、夫が偏食のことを口に出したからだろうけど。(夫から寝る直前に聞いた)




でも、前も似たようなこと言われたような気がするな。



その時は咄嗟に、「ほんと困っちゃいますよね~てへぺろ」なんて誤魔化してたけど。




母親にとって子供の育て方とか子供の様子を否定されるのってほんと辛い。



もう自分を全否定されてるみたいになるんだよね‥




ましてや私、本当は子供が好きでも家事や子育てが得意な訳でもない‥。



もちろん我が子は可愛いけど。




こんな気持ち、



男の人には一生分からないんだろうな。




苦手なりに一生懸命やってるし、息子も息子なりには頑張ってるのにな~。



こういうこと言われると、



息子の頑張りを素直に認めてあげられない。




少しずつ自分のペースで大丈夫だよとか言ってあげられない。



もっと早く、もっと頑張ってってプレッシャーかけてばかり。




もうほんとありがた迷惑です。




お願いですから少し放っておいてくれませんかね。




そのうちなんとかなるよ~とか、食べれるものがあるうちは死にはしないとか言ってくれる方が救われるわ。




もう何年も、私も息子も毎日毎日嫌だけど向き合ってきてるんだから。




それで何かご迷惑かけてますか?




心配してくれてるなら静かに見守って下さい。




なんでまた追い詰める??







なんかめっちゃ愚痴&まとまりのない内容ですみませんガーンガーン



なんかどこかに吐き出したくて。



そろそろ寝ないと明日がヤバそう。。



もう泊まりにきたくないなぁ。