やっと遠征から帰ってきたよ。
帰国したのは、5日の朝6時に成田空港についたんだけど、なんかばたばたしていてなかなかメッセージ更新できなくて・・・。
遅くなってごめんね。
パソコンを今回は持っていかなかったからさ。

みんなからのた~~~~くさんの書き込みチェックしたよ。

今回は遠征について話すね。。

まずは香港で香港のA代表と対戦してきたよ。この試合は日本でもTV放送でやったと思うからみんなも知っていると思うけど1-0で勝利したよ。
内容は、前半の途中で啓太が退場してしまい10人で戦わないといけない状態でした。しかもアウェーの環境で。だけど一人少なくなってもあわてないでみんなでしっかり守ってカウンターで1点取って勝つことができたよ。
最終予選でもこのような状況になるかもしれないけど、今回みたいな試合運びができれば必ずいい結果が得られると思うし、最終予選にむけていいシュツエーションができたんじゃないかな。僕達も一人少ない状態から1点とれて勝つことができてかなり「自信」がついたし。
自分自身も後半の途中からの出場だったんだけど、うまくゲームの流れにのれてよかったよ。

香港戦の翌日早朝5時に起きてカタールに出発。(めっちゃ眠かったよ)
香港から飛行機でフィリピンまで2時間。あと少しでつくと思ったらフィリピンからさらに飛行機で9時間。
しかも乗り継ぎでうまく時間が合わなくて僕達はフィリピンの空港で5時間かんずめ状態に。免税店もなくて、やることもなくて。僕は、ナオさんとカフェで時間をつぶしていたよ。
やっと5時間がたったと思ったらまだ9時間のフライトが・・・。
9時間がたやっっっっっっっっとカタール(ドーハ)に着きその日の夜は爆睡したよ。

カタールはとてもお金持ちの国なんだよね。カタールリグでもイエロ、バティストゥータ、グアルディオラ、カニージャとか少し前までロマーリオもプレーしていたんだって。みんなきっと凄いお金を貰っているんだろうね???

カタールは1週間ぐらいいたんだけど、ホテルも良かったし食事も問題なく食べれていたし。
ただかなり暑かったよ。気温も35度近くあって日本が寒かっただけにいきなり暑くなったからね。

一回だけ練習を昼間やったんだけどそのときは、倒れそうだったよ。日差しが痛くて・・・
あとは、試合が夜だったので夜練習していたよ。

ホテルの庭にプールがあったので、みんなで泳いだりしてリラックスしていたよ!!!

カタールの人達はイスラム教で、朝の4時から夜の6時までは、飲食が禁止なんだって。日本ならありえないよね。だから昼間外にいたり食事をしている人は、皆が外国人ばっかり。

いきなり夜の六時ぐらいになると町中に変な奇妙な音楽がながれだしてくるんだよね。それと同時にカタールの人達も外に出だしたり、食事をしたりしていたよ。。
昼間食事ができないから、夜中まで外でわいわいしているので夜はうるさくて寝るのにも大変だったよ。
だから試合のキックオフも夜の21時30分だったからね。

さて試合の話しに。
カタール代表の監督は、みんなもご存知のとおりトルシエだよね。

相変わらずフラット3をやっていました。(笑)
だけど中東の選手に難しいフラット3は無理みたい。
ラインは、ばらばらだし。試合中何回もトルシエはベンチをとびだし、かなり怒鳴っていたよ。
内容は、まず阿部ちゃんがフリーキックで日本が先制点を。
前半は、1-0のまま後半に後半は日本も向こうもチャンスがあったんだけど決められなくて結局1-0で勝ったよ。
僕自身も後半からでたんだけど、前の試合よりも攻撃ができたし、守備も0点におさえられたし出来としては、良かったんじゃないかな。
この試合は、今年最後の代表の試合でもあったのでみんな気合が入っていたし監督もトルシエには負けたくなかったみたいでかなり気合がはいっていたし、かくうえのあいてだったんだけど勝てたということが最大の収穫にもなったし大きな「自信」にもなったと思いました。

2試合とも内容もよくしかも勝利という形でおわれたし、自分もその勝利り貢献でき、とても素晴らしい遠征になったと思います。

ながくなちゃったけどしっかり読んでよ。!!
またね!!