昨日、宮崎の1次キャンプから御殿場の2次キャンプが終わり無事に帰ってきました。

今年は昨年や一昨年と違いJリーグの開幕前にA3の試合やアジアチャンピオンリーグの試合がないので、準備期間が沢山あるのでしっかりとした基礎作りから始められている。

1次キャンプでは、ほぼ毎日2部練習でフィジカルトレーニング中心の練習をしていた。   宮崎でのキャンプは五輪代表の時以来だったけど、食事も美味しくて温泉もありとても充実した日々を過ごせてたよ!!!!


ホテルの隣に温泉があるんだけど、部屋から温泉のところまで歩くと10分近くかかってしまいほとんどの選手は通いからあんまり行かなかったみたいだけど、大の温泉好きの俺にとってはそんなの全然気にならく、毎日行ってた(最高に気持ちよかった)

同じ部屋のヴェルディから移籍してきた平野さんと一緒に!!!!
平野さんも温泉が好きだったみたいなので、毎日2人で練習終了後ゆっくり入ってた!!!!

1日2回行くときもあったし・・・(笑)

温泉は大きい露天風呂があり水風呂も外にある。    その水風呂がけっこう冷たくて気持ちいんんだよね~~!!   
必ずお風呂では、交代浴(温かい風呂と水風呂を交互に入る事)を欠かさずやってるんだよね~!!  これがまた気持ち良くて最高なんだよ!!!   何セットも繰り返してやってると疲れがとれるっていうか、体全身がらくになっていくんだ!!!!     
だから皆も是非やってみてね☆☆☆
欲を言えば、もっと水風呂が冷たくてもよかったな~~って平野さんと言ってた(笑)


ホテルの部屋から、海がみえていて癒されていた!!
海と言えばビーチ!!
ビーチといえば、走りこみ・・・  なんか嫌な予感が・・・って部屋で平野さんと話していたよ!!  
そのとなりにはゴルフ場が・・・


俺と平野さんの嫌な予感が的中!!
スケジュール表を確認してみたら、ビーチでの走りとゴルフ場を走るクロスカントリーが入っていた・・・


だけど、なんかビーチは走れるスペースがうまく確保できなかったみたいで中止に!!(平野さんと喜ぶ)

しかしゴルフ場のトレーニングはきつかったよ。

あとは、練習試合をコンサドーレ札幌、九州学生選抜、サンフレッチェ広島と3試合してきました!!

ハードなトレーニングで怪我人が続出してしまったけど、俺自身は怪我もなく良いコンデションで充実した宮崎キャンプを終えることができた(これも毎日の温泉での交代浴のおかげ)

最後にホテルでは、野球の福岡ソフトバンクと同じホテルだった。   ソフトバンクと言えばやっぱり王監督でしょ!!  世界の王貞治だからね!!   平野さんと話していて、せっかく同じホテルに泊まってるんだから1回は逢ってみたいな~って話していた。     そんなことを話していたら、もう最終日に・・・
結局1回も逢えないのかな~って思っていた最終日の朝食を食べに行くエレベーターでついに一緒に・・・!!!!   朝眠かったのが一気に覚めた!!  ほんの一瞬だったんだけどやっぱりオーラを感じた。
最終日の朝に逢えて本当に良かった!!





2日の休みを得て、御殿場の2次キャンプが始まった!!(ちなみに2連休は家でゆっくり疲労回復していた)

御殿場では、功治と平野さんんと3人部屋。  

 御殿場は毎年1回は来ていると思う。    またまた温泉の話しになっちゃうんだけど、御殿場には3ヶ所の温泉があり、しかもどのお風呂からもすぐ目の前に富士山をみながら入る事ができる!!!

もちろん毎日行って、交代浴は欠かせなかったよ!!   
水風呂もかなり冷たくてよかった(笑)


宮崎より寒いと思ったのに暖かかったのにはビックリした。
御殿場では試合中心のキャンプにでした。
湘南ベルマーレ、水戸と練習試合。
今日キャンプの最後の試合を山形とクラブハウスでしました。

20日ぐらいの長いキャンプだったけど今までにないぐらい充実した日々を送ることができた。  
コンデションは非常にいい感じでここまできているので、このまま開幕までもっていきたい。
来週には、日産スタジアムで今年初めての公式戦を横浜FCと行う!!  

チームも徐々に怪我人も戻ってきて、新外国人のマルケスもチームにフィットしてきてかなり出来上がってきている。    

新制マリノスに期待してください!!                           隼磨