長男は

フリースクールに通っています。

中学校に行かなくなって

早いもので、1年経ちました。

そして…現在

学校には週1で1時間だけ行けるようになりました。


これでも、すごい成長なんですよ爆笑キラキラ


で、

長女は

この4月から

教室に入れるようになりました!!

(ちなみに去年は、

 ずっと保健室登校でした。)


そして何と!最近は

朝から行けるようになりました〜拍手キラキラ

(不登校になってから

 ずっと2時間目〜登校でした。)



私は

この素晴らしき流れや展開が

何故起きているのか考えてみました。


それで気付いたことが一つ!!


それは


【私(ママ)が、変わったスタースタースター


ということ。



子どもが不登校の最中は、

自分のことより、まず子ども!

仕事より、まず子ども!

家事より、旦那より、まず子ども!


子ども!

子ども!!

子ども!!!



その最中にいたから気づかなかったけど

とにかく自分のことなんてどうでも良かった。



安い化粧品に

ボサボサの髪

安い下着に

何年も同じ服…


例えるとしたら

古びた雑巾みたいな魂


そして極め付けは

家族写真で

私だけが笑っていない…真顔


もうね、

限界とかを

はるかに超えていたんだと思いますよ。



でもね、

こうやってブログで気持ちを曝け出したり

色んな人たちからサポートを受けたり

発達障害を理解しようと

子ども達を受け止めたりしてるうちに、


何?強くなったのか?


ん?余裕が出来てきたのか?



ほんの少しずつ

『自分』の存在を

思い出してきて…

 

気付いたら


新しい下着を一つ買って


新しい服を一枚買って


新しい化粧品を一つ買ってた。


ゆっくり

自分を取り戻すかのように…



………



そしたら、


子ども達にも変化が起きた。



で、

気付いたことは…




ママが

ママらしく生きていれば

子ども達も

子どもらしく生きられるのかもしれない。

ということおねがい



これに気付くまで

約4年笑い泣き笑い泣き笑い泣き



長かった…。



もっと早く気付きたかったけど、


これが私の人生の修行だったのかもしれません。


ただね

気付いたのは良かったんだけど、

かなり老け込んでしまって真顔ガーン


取り戻すのに

時間かかりそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い




もし

これを見て、


ハッびっくりっと

された方は


是非、今日から!

この時から!


『自分ファースト♡』で指差し飛び出すハート



少しずつ


自分のために♡


私は、応援していますよ〜〜〜日本国旗笑い



今日も読んで下さって

ありがとうございましたお願い