台風が近づいてくると色々準備が必要になる

昨年までは心配性のぶぅちゃんが全部してくれた

 

今年は初めてお花をたくさん植えたので気になってしまう

この夏沢山咲いてくれたフェアリースターは短く剪定して

冬越しできるか、とちょっとした挑戦も込めさし木してみた

花を育てるなんて無理だと思いながらなんとか枯らさずに

きれいに育ってくれた、ぶぅちゃんのような可愛いお花

 

大きな台風が来たあの年

2人でキャーキャー言いながら窓の外を眺めていた

近所のカーポートの屋根が飛び

家の前の桜並木がすごい角度に揺られ

もう停電になってもおかしくないと半ばあきらめていたが

ぶぅちゃんは「停電したらチラちゃんとウサちゃんが熱中症になっちゃう」

とすごく心配していた

いつもどんな時も一番立場の弱い者を気遣い、思い、寄り添う

 

そんなぶぅちゃんの横顔を思い出しながら

今年からは私が、台風の準備を、チラちゃんとウサちゃんの心配を

ぶぅちゃんの分までやっていく