昨日夜19:00頃から胃が痛くなり出しました💦。

私は、運動する日には、合間に夕方に軽く栄養摂取するようにしており、昨日はプロテインドリンクを飲みました。
※食間が空き過ぎてしまうと、せっかく運動しても筋力アップではなく、身を削る(結果的に筋力を減らしてしまう)理論があるため、極力実践しております。

ちなみに、大腸全摘後、お腹にガスが溜まりやすいと感じる事が増え、それに伴い、胃が痛くなる事はそれなりにあったのですが、トイレに行けば、相応のガス💨💩が出て症状は落ち着いてくれてました。

しかし、昨日は違いました。。。。。

胃が痛い💦と思いながらも、身体を動かせば血液循環が良くなりどうにかなるだろう❗️という、いかにも体育会的な発想で我慢して運動継続💦。
でもやっぱり胃が痛むのでトイレに行き、ガス💨💩を出そうと思いました。。。
すると、少しだけガス💨が出ただけで、何も💩も出ない。お尻を拭くトイレットペーパーもまっさら💦💦💦。

これは、腸閉塞かもしれない⤵︎⤵︎⤵︎、すぐに運動を止め、着替えて帰宅しました🏠。
帰宅する間も、お腹が明らかに膨らみ、とにかく胃が痛い💦。
そして、どうにか帰宅🏠。
ただ、あまりにも胃が痛むので、亀のようにノロノロ🐢とスーツから部屋着に着替え、風呂に入るなどをしました。
そして、横浜市民病院に電話☎️。
いつでも受け入れ大丈夫👌と言って貰うのですが、その直後のトイレ🚽でガス💨💩が出て胃の痛みが少し引いたので大丈夫かな🙆‍♂️と思い、やっぱり大丈夫ですと病院に電話☎️しました。これが夜23:00でした。

そのまま布団に入り、最初は少し眠れましたが、しばらくすると、どんどん胃が痛くなり眠れない💦💦💦、明け方5:00、コレはマズイ❗️と思い再度病院に電話☎️。
タクシー会社🚕に連絡して病院🏥へ。
腸閉塞だと入院必須なので、入院セットも持参しました。。。

病院🏥でも事前に連絡していた事もあり、迅速にレントゲン、CT撮影をしてくれました。
そして、点滴の針💉を刺すのと血液検査をする際に、余りにも胃が痛むので痛み止めも追加してくれました✨。
そして、撮影結果から、予想通り、腸閉塞はほぼ確実との事でしたので、その原因を特定するために造影剤を入れたCT撮影をする事になりました。

造影剤を入れるCTには同意書が必要で、それを書くのと同時に入院生活の流れを確認しているうちに、だんだん点滴の痛み止めが効いてきたのか、少しずつ楽になってきました✨。
トイレ🚽に行ったら、ガス💨💩両方出て、良くなる兆しを感じました😄。

そして、造影剤を入れたCT撮影結果では、入院しなくても大丈夫な状態との事でした❗️
しかし、救急外来の判断だけでなく、通常の専門チームに確認した方が良いだろうという事だったので、そこから数時間は点滴のみ継続し、IBDチームの辰巳担当部長の確認の元、薬を一つ(大建中湯)だけ処方され帰宅出来ました🏠。

前回の術後腸閉塞も、今回の一時的な腸閉塞も何をしたからこうなったというモノはないので、対策のしようがない(先生方もそうおっしゃっていた)のですが、日常から腸閉塞を起こさないように、食事は良く噛んで食べるとかは継続していこうと思います💪。

今日一日は、会社もお休み頂きましたが、明日からまた頑張ります‼️