夜中から病室に戻るまで、、、
辛かったです💦💦💦。
この文章を打っている今は落ち着きましたが😅。

※キレイな話ではないので、その心構えを持って以下文章を見て下さい🙇‍♂️。



—————————————————————

夜中のあたりからガスが溜まり出し、💩がしたくなってきました。
術前の説明で、もし💩に行きたくなったら埋め込み式の便器をベットに入れますからねー、と言われたのを思い出し、埋め込み式の便器を準備して貰いました🚽。

しかし、いざ出そうとすると、仰向けで寝ているのと、お尻の位置が少し高くなる為、力が入りません💦💦💦。
しばらく頑張ってみたのですが、結局用を足せず、看護師さんからは、「力の入れ方が難しいから出ない事が殆どなのよねー😅」と言われたのと、「オムツ下に敷いているから出したくなったら出して良いですよ💩」という事を言われました。

そこの時点で一度💩の気持ちは治ったのですが、それからしばらくして、したくなり、、、
お尻に力を入れたら少し💩を出す事が出来ました。
しかし、オムツがあるとはいえ、大量に垂れ流してしまったらきっと迷惑だろうと思い、最小限の💩にしていたと思います。
オムツは複数枚準備していたので、💩が出た事を看護師さんに伝えました。
確認して貰い、ちょっとだけ出ていたようで、オムツの交換をして貰いました🙇‍♂️。
この出来事が明け方位だったと思います。

そこからは、かなりの頻度で💩がしたくなってしまいます。。。
でも、大量に出せないと思い、最小限の💩を複数回し、オムツの交換をしないと溢れてしまうかな💦💦💦と思い看護師さんを呼んだら、「上手くオムツにおさまっているし、吸収も出来てるみたいだからこのまま交換しないでいきましょう。」と言われました。

そして、かなり気持ちが悪くなってきました💦💦💦。
前回の大腸全摘手術の時も硬膜外麻酔で気持ち悪かったので、それが原因かと思ったら、今回は気持ちが悪くなる成分は入れていないとの事💦、お腹にガスが溜まってきているから気持ちが悪くなるのでしょうって💦💦💦。

吐き気どめの点滴を要望しましたが、使う事は出来ないと言われ、ただ我慢をするのみ💦💦💦。

明け方から10:00過ぎまでひたすら吐き気を我慢、吐き気止めの点滴も打てない💦💦💦。

そして、その辛さに見かねたのか、早めの一般病棟への移動を提案してくれました。
そうすれば、トイレに行って🚽で💩を出せるからとの事。
徐々にベットの頭の高さを上げて歩行の準備を進めますが、この時に吐きそうな気持ち悪さが一気に混み上げてきました💦💦💦。
しかし、何も飲食していないので、胃液すら出ず💦。この状態が数分続き、どうにか起き上がりトイレに🚽。

大腸全摘手術の時は、硬膜外麻酔による目眩みたいな感じと傷の物凄い痛みで、歩いて病室に向かうのもメチャクチャ遅かったですが、
今回は傷が小さいからか、吐き気と戦いながらもトイレ🚽までの足の運びはかなりスムーズでした。

そして、トイレで心置きなく💩💩💩。
それだけで、かなり楽になりました。
しかし、吐き気の度合いがピーク超えていたので、その後の複数回までは気持ち悪さが抜けませんでした😭。

お腹の張りを治していくのは歩くのみ、と言われ、午後から夜にかけても頻繁に歩きました🚶‍♂️。

他にも色んな気付きがありましたが、かなりの長文になったので、次回以降に綴りたいと思います❗️