退院してからは、ストーマのパウチに関する失敗をせずにやってこれました。
失敗するということは、💩が周りに漏れてしまうという事ですから💦💦💦、それは当然ですよね。
そして、失敗しない事を当たり前にする為に、ストーマ交換時に万全の装着を確認したり、お風呂に入る時にも、ストーマの周りからお湯が入らないように🚿体への掛け方や洗い方を気にしたり、風呂から上がった後は濡れた装具が乾くのを待ってから寝たり😪してました。

しかし、ついにやってしまいました💧。
昨晩は早く寝たかったので、ストーマが濡れないよう、お風呂に入る時に温泉に入る時に使用する専用テープをお腹に貼って浸かりました♨️。
お風呂から上がって専用テープを外した時、多少濡れてはいたのだけど、少しだから大丈夫だろうっ👌とタカをくくり、そのまま就寝😴。 

それがいけなかった⤵︎⤵︎⤵︎。

寝ていると大抵ガスが溜まってきてパウチがパンパンに膨れるのですが、最近の傾向では朝起きてすぐにトイレ🚽に放出すればセーフ✨、、、
なんて感じだったので、まぁいっか😴と、、、
引き続き😴😴😴。
で、意識朦朧としながらパウチの膨らみを確認したら、、、、、

なんか濡れてるーーー❗️❗️❗️
恐る恐る指を鼻に近づけたら、何か臭い😣😣😣、慌ててトイレに行き自分の身の回りを確認‼️
全身が💩まみれではなかったし、
パッと見る限りでは何処から漏れてるか分からなかったのですが、よ〜く周りを調べたらパウチ右側に僅かな空間が空いており、僅かな💩が漏れているのを発見😭。
パンツ💩とパジャマのズボン僅か💩で済んだのが不幸中の幸い、お風呂場で洗濯し、それから装具交換をしました。。。
真夜中3時前に目を覚まし、洗濯&装具交換作業で4時に再就寝😴😴😴。
そしていつものように6時半に起床、寝たのが4時なのでパウチの中身は全然パンパンでなかったので少しラクでした☝️。そして、いつものように通勤ラッシュ🚆に乗ってお仕事致しました。
そして、仕事後は乗り換え駅に常設してあるオストメイトトイレで中身をスッキリさせて帰宅です✨。
このトイレには本当に助かってます、最高です❗️、いつも本当に本当にありがとうございます😊😊😊。


それではまた👋。