本日起床は5:01。昨日、一昨日と3日連続5:00台からの一日スタートです(単にそれ以上は眠れずに諦めて起きているだけですが💦)。
少し話が脱線しますが、今から3年前からずっと睡眠チェックアプリ(Sleep Meister)を使っており、何時に寝て何時に起きたかを記録してます。使い始めの2015年の時は潰瘍性大腸炎の症状がそれほどではなかったので、仕事でもかなり無理しても割と大丈夫でした🙆‍♂️。よって睡眠時間も4時間台でも全然余裕だったのですが、2016年の夏あたりから具合が悪くなるにつれ、仕事を乗り切るために少しでも睡眠時間を確保しよう❗️となっていく傾向が明らかで😲、その結果、睡眠時間を増やしたのですが残念ながら体調は良くなりませんでした💦。そして、入院前の数ヶ月は、これまで以上に夜中にトイレに起きていたので中途覚醒の回数が増え、睡眠効率の数値は悪化していきました。。。
こうやって分析すると面白いな、と思いました。
今後はどうなっていくかな🤔。

ついに、お腹の管を外して貰えました、これで手術後に6本付けられた管が全てなくなりました⤴︎。抜く時、少々痛かったけど、我慢出来る痛みでした。私個人的には全ての管を外した結果、オシッコの管を抜くのが一番痛くて😖、背中の硬膜外麻酔が気持ち悪くて😨嫌だったなぁ、、、と思いました。

そして、ストーマの交換講習を行いました。今日は、ストーマ専門ドクターと手術チームのドクターがいらっしゃいました。手術チームのドクターは、私の人工肛門の設置時に縫った箇所たくさんをハサミで✂️切ってくれました。痛かったけど、これで痛いのはしばらくおしまい❗️と思い。どうにか我慢出来ました。
ストーマ専門ドクターは流石でした‼️交換に関することから、今後の生活に関する不安を即時に解決させてくれました🎵。

そして、何と昼から普通食になりました🍚。昨日の夕方回診で、医長のドクターより普通食が良いですか❓と聞いて下さったからです。
看護師さんからは、退院までずーっと全粥ご飯が基本ですよー、と言われており、普通食を諦めていたので余計に嬉しかったです。
食事後は、絶食〜流動食を始めて以来一度もなかったお腹の張りを感じましたが、しばらく休んでゆっくりウォーキングをしたら落ち着いてきました😊。

本日最後にアクシデント発生💩💩💩。
昼間に交換したストーマの体への密着が不十分だったみたいで、夜中にお腹の横からウ◯チが漏れる😱事件でした。
たまたまトイレに目覚めた時に、ズボンを見たら、あーーーッ😩、間違いない右のお腹に隙間が出来てる😭❗️だから漏れたんだーって💦💦💦。慌ててナースステーション横の処置室に行き、看護師さんのヘルプの元、ストーマ交換しました。幸いにもレンタルパジャマと紙パンツ以外に被害はなく、紙パンツを交換してレンタルパジャマを着替え、病室に戻る事が出来ました。ナースマンのお兄さん、真夜中の対処、本当にありがとうございました🙇🏻。