真夜中などに相変わらず起きてしまいますが、4時あたりまではそこそこ睡眠が取れるようになってきており、眠れる事の嬉しさを感じてます😊。

昼前に自身で行う2回目のストーマ交換でした。前回よりも段取りを頭で整理してやれましたが、人工肛門付近の汚れを落とす際に人工肛門に過度に触れて血がにじみ出たり💦、交換中に手術に携わって下さった担当部長がいきなり現れ❗️私のお腹の傷のホチキス針を数本外していかれました、皮膚にめり込んで埋まりかけているのもあったので、かなり痛かった😖😖😖。

ストーマの交換完了が昼食時間前だったのですが、すぐに食事を摂るとストーマが安定して固定されていない恐れがある為、30分待ってから食べるようにと指示があり、それに従って食べました🍜。昼から五分粥にランクアップ⤴︎という事で、主食がお粥ではなくうどんでした。おかずも日常の料理されたものに一気に近付きました。普通の食事に向け、着実に階段登ってます‼️

そして、母親が面会に来てくれました。時間的には本当は食休みしたかった時間帯だったのですが、それ以上にわざわざ来てくれた事に感謝したいと思います🍀。明日以降、父親も来るかもとの事だったので、妻(ママ)に食休みの時間は外して貰えるようお願いしちゃいました🤲。