今日で手術してから1週間、最初の人生で最もヤバイ😭と思った辛さに比べればもちろん良くなってきてますが、お腹の傷、人工肛門の傷、管の痛み等とまだまだ痛みに耐えないといけない日が続きます。今週末は三連休につき、休み明けが火曜日という事で、刺さってる管との付き合いはまだ終われません😖。

そんな状態ではありますが、今日もどうにか起き上がり、腸閉塞予防の為に今日も頑張って歩きました。私が付けている腕時計は歩数&カロリー表示が出るモノなので、努力具合が一目瞭然!
夕飯後、珍しく眠かったので、何もしないで数時間全く何もしないでいたら、巡回に来た看護師さんに、お腹の音を聞いた時にあまり腸が動いていないかもしれないから歩いて下さいねーと言われました💦、腸閉塞は怖い!と思い歩き出したら、ストーマからガスが何度も何度も発生し、腸の活性化を感じました😆。

あと、ストーマの業者の担当の方が挨拶に来てくれました。先日、ストーマ交換をした時、看護師さんに気になるタイプのサンプリングを伝えてのですが、早速お願いしたものを持って来てくれました。
流石メーカーの担当者、ストーマ運用に関する質問をスッキリさせてくれました。実際に装着して毎日を生活していかないと気付かない事だらけかと思いますが、本番の日常生活を迎える前に少しでも不安をなくしたいと思います😊。

私は6人部屋なのですが、今までずっと、体が痛い😭とか辛い😭とかで歩く以外の気力が出ず、同室の誰一人、会話をしていなかったので、元気が出てきたらコミュニケーション取ってみたいなぁと思います💪。症状は違うにせよ、この病棟は全員が潰瘍性大腸炎の患者なわけですから🍀。
人見知りな性格&口ベタなので上手く話しかけられるか不安ですが、頑張って話してみたいなっ、と思います❗️