昨晩、久し振りに眠れた為、逆に何か頭がボーっとした状態で1日が始まりました。

流動食2日目になりましたが、今日も出して頂いたモノを体に入れるだけで精一杯😣胃腸も消化活動に慣れていないのでゆっくりと飲むように心掛けました。

そして、人工肛門の交換練習をしました。
前回、看護師さんに説明されるのを傷の痛みを堪えながら見たものを自分で行います。慣れない以上に自分の新しい臓器だから必死になって丁寧に実践したら、上手ですね、って誉めてくれました😊。
装置を外して人工肛門をキレイにする途中でガスをバフッて出してきて消化された食事が下に垂れ落ちそうになる😱等もありましたが、沢山アドバイスをもらい無事交換出来ました。
昨日カタログを見て色々と勉強した甲斐もあり、自分で意図して使用したいと思えるストーマを装着出来ました✌️。
そして、気になる他の種類のサンプリングの段取りも行えました🎶。

夕方からは、講習終了したのでストーマ専用の管が外れ(寝る時だけ装着)、残る管は1番気になるお尻とお腹となりました😆。でも、今朝のセンター長回診でもお尻とお腹の管の重要性について念を押された為、自分の身体のために、慎重にいかないといけない方針を信じていきたいと思います、一生まだまだ先は長いです❗️

どうか今晩も昨晩みたいに眠れますように😴😴😴。