雪が降っています | My thoughts : Broadening and Widening

雪が降っています

寒気のピークは過ぎたと思いきや、近畿は今日が本番だったようです。


まず、今日はテストで学校に行きましたが、真昼の帰り道で雪がふわりと落ちてきました。ごく少量だったので気づきにくかったのですが、気象庁は「京都で初雪を観測した」と発表しました。


さらに、滋賀県南部の自宅では、日が落ちたころからみぞれ混じりの雪が雪が降り始め、断続的に降り続いています。ただし、雪の水気が多く気温も高いため、積もることはありません。気温がちょうど雪と雨の境目にあるらしく、時間帯と空気の流れによる微妙な気温変化で、雪・みぞれ・雨と変化しています。今は雪主体です。(自前設置の室外温度計:約2℃、最寄のアメダス(蒲生):3.3℃)


雪こそ積もらないものの、外は時折台風並みの強風が吹き荒れ、この地方としては珍しく「冬の嵐」に襲われています。最大瞬間風速で15mか20mぐらいはあるはずです。


ところで、明日は数学IIIと国語のテストです。物理に時間を取られて数学の方の演習が不十分なのですが、なんとか実力で乗り切ってきます。(物理は今回もいい感触で終わることができました。点数は知りませんw)