ココロ オドル デアイ | 紙もの デザイン屋 Lamp へ ようこそ!

紙もの デザイン屋 Lamp へ ようこそ!

ほんの少しのお気に入りをプラスして
毎日の暮らしをちょっとかわいく心地よく・・・
そんな提案をあなたに。

こんにちは。ハイジですニコニコ


 
 
紙が好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)
(知ってるよという声も聞こえてきそうですが笑)
最近は、紙そのものを加工するのが面白くて!


{52D6F2BE-EAE9-4029-B255-7D19562694AF}
コレは、種類の違う紙にロウ引きしたもの。一枚ずつ違う味わいを、古いハンガーで束ねて壁に吊るして眺めてますラブ

 
 
どうしてこんなに好きなんだろう?
って、最近ふと思うことがあります。
 
 
とりわけ、アンテナが鋭く反応するのは、
黄色く変色して、シミだらけで、
触れるとパラパラと崩れていくくらい
儚げに経年変化した古い紙。
 
 
遠い昔に誰かの持ち物だったもの。
 
 
 
誰かの走り書きのような文字が残っているもの。
 
 
 
古い書類の中に見つけた錆びた虫ピンの跡。
 
 
 
 
作品のコラージュに、そのまんま使いたいのだけど、
ワタシには、これらを愛でる時間がもう少し必要なよう・・
 
 

先日のヴィンテージ・マーケットでお迎えしたもの。
 
 
このガラスのはまった木箱も同日、一番の大物!大切に持ち帰ってディスプレイしています♡
出店の時にも活用できそう・・・
{4E0896D6-8347-421D-8A24-040F6960AF61}
最近作った小さなキャラメルサイズの箱を一緒に。
 
 
 
画像小さくてわかりにくいですが
このロゴや手書きの文字が入っている
書類・・・
見つけたら必ず買い求めます。
 
 
文字は読めないけど・・
たぶんフランスのどこかの会社の請求書?
 
今回はとってもプチプライスでした♡
 
 
 
そして、同じお店で・・・

{EFCAE39A-FDB3-4727-9DB8-86179FF45EAE}
初めて目にする手芸雑誌。
1931年発行のものびっくり
 
 
きれいにセロハンで包んであったので、帰宅してから全部をみたんだけど、中もすごく素敵♡
 
新聞のような素材で
ページをめくっているうちに
早くも角がパラパラと崩れちゃう。
(だからセロハン包み!と納得)
この紙の感じもたまりません照れ
 
 
でね、
中ほどを見てみると・・

{7C3E5819-3473-4260-BBE4-B8B88E50E380}
JAPONEISERIES
ジャポネズリー?


{BAA7FA75-7F2C-4558-BBCE-25D440730257}
当時の日本の浮世絵を
クッションなどに刺繍していたのかな?
 
 
フランスの雑誌の中に
日本を見つけて
なんだかワクワクしたのでしたおねがい

{C3017A6C-552C-472B-AA3B-87E519943A55}
子ども用ニットの編み図も!
 
 
 
 
オランダの古いものを集めて
販売されている人もいました!
ここでは、表紙が素敵な楽譜を購入。

{D08DF598-ABF3-4F30-BF56-5C2B94B1D508}


{DABE721F-E186-424B-AD9A-44A6DE9C130B}
小さなサイズの楽譜も
ジャケ買い!笑

 
 
 
 
マーケットで見つけた紙ものたち。
ダイジェスト版でした。
 
 
 
 
この日、手に入れたのは
素敵なものだけじゃなく、
素敵な人とのご縁も!
また、いつか記事にできたらいいな・・・
 
 
今後に繋がるワクワクするような
お話をいくつかいただいたのです爆笑
必ず、実現します!


 
 
理由は分からないけど、なぜかすごく心惹かれるブロカントやヴィンテージものにわんさと出会える蚤の市やマルシェ、骨董市は、

ワタシにとってパワースポットなのかも・・。




 
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございました。