米軍に完全包囲された日本兵を救出せよ 日本軍の成し遂げたパーフェクトゲーム キスカ島撤退作戦 | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。

学校では教えてくれない日本の歴史、今回は奇跡のキスカ島撤退作戦として、ご存知の方も多いと思いますが、この作戦について様々な記録や逸話を貴重な映像と共に紹介、どんなことが起き、なぜ奇跡といわれるのか分かりやすく解説され、詳しく知ることが出来ます。

奇跡の撤退作戦と言われますが、幾人もの男たちの不屈の精神が手繰り寄せた奇跡だったと、偶然ではなく約束された奇跡だったのだと締めくくり、深く感銘を受けました。

それにしても、アメリカ側の目線で見たこの作戦というのが、とても興味深く不思議で、既に散華された幾多の英霊の想いがそうさせた、やはりそう思わずにはいられなくて、胸が熱くなりました。

このまま学校の教材にして欲しい、聴き始めたら20分があっという間でした。


米軍に完全包囲された日本兵を救出せよ  日本軍の成し遂げたパーフェクトゲーム  キスカ島撤退作戦    20:12
https://youtu.be/IVHrnSGTC5Q
2023/05/19