【海外の反応】コメント殺到!外国人「みんなが思う最も美しい日本語って何?」→刹那・雨・侘び寂び… | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。

興味深かったり、面白かったり、日本語について取りあげている動画を時々ご紹介するのですが、今回の動画も、日本語の中で一番美しい言葉は何か?という海外の反応を紹介した内容で、ある程度日本語を話せたり勉強していると思われる海外の方が、海外の方独特の感じ方でコメントを寄せているのですが、響きだけでなく意味からも、魅力的と感じる言葉を挙げていて、その理由が面白くて笑ってしまいました。前ふりも面白かったです。

書き起こしもしましたが、面白いので、ぜひご覧ください。

(*´∀`)


【海外の反応】コメント殺到!外国人「みんなが思う最も美しい日本語って何?」→刹那・雨・侘び寂び···「日本語は詩的な感じがする」 [魅惑のJAPAN]   8:02 

https://youtu.be/KiYK0AGZBSY

2022/11/03



書き起こし

魅惑のジャパンへようこそ。
今日もご視聴ありがとうございます。

それでは、
本日のテーマはこちら!


美しい日本語って何?
投稿者の質問に
コメントが殺到!

をお届けします。


街中の至るところで見かける様々な言語。

道路標識などは
英語が併記してありますし、

駅などの案内には、
中国語と韓国語も掲載されていたりします。

読み方のわかるものから、
どうやって発音するのか
わからないものまで様々です。

最近は意識高い系の方々が
カタカナ英語を使う機会が増えており、

尊敬を意味するRespectなどは、
日常会話の中に溶け込んでいます。

日本語にはない「響き」が
格好良く感じるのかもしれませんね。

このように、母国語にはない「響き」を
魅力的に感じるのは外国人も同じ。

近年の日本ブームもあり、
様々な日本語の単語が海外に広まっています。

漢字自体も「格好いい」
「お洒落」に見えるようで、

読めないのに、漢字のタトゥーを
入れる方までいるようです。

中には「残念タトゥー」と
言われるものもありますが w

日本人を含め、多くの人々が、母国語以外の
単語に魅せられているわけですが、

海外のある掲示板に、

「日本語の中で一番美しい言葉は何か?」
という投稿があり、盛り上がっていました。

私たち日本人でも、それぞれ好きな言葉、
響きが好きな言葉があると思いますが、

外国人たちは、どんな日本語の響きを
美しいと感じているのでしょうか?

投稿の内容から見ていきましょう。




僕はカルロス。
いつか日本に行ってみたくて
仕方がないスペイン人だ。

まだ学生だからお金がないけど、
働くようになったら、
バカンスは間違いなく日本に行く。

今は色々と勉強中だ。

勉強といっても、
学校に行くとかじゃなく、

日本の漫画を読んだり、アニメを視たり、
YouTubeで日本語の解説を視たりしてる感じ。

「おはようございます」とか、
「ありがとうございました」とか、

日本語の優しい感じがとても好きなんだ。

ある日、自宅で日本の映画を視ていた。
もちろん吹き替えなんかじゃなく字幕版だ。

あるワンシーンに目が釘付けになったんだ。

どこの街かわからないけど、
夜空から雪が舞い降りてくるシーンだった。

あまりの美しさに唖然とした。

そしたら登場人物が一言
「ユキ」って言ったんだ。

スペイン語で雪は
「nieve」って言うんだけど、

日本語の「ユキ」は
とても美しいと思ったんだ。

雪が舞い散る映像の
バイアスがかかっているのは事実だけど、

今のところ、私が知っている
最も美しい言葉は「雪」で間違いない。

みんなが知っている
最も美しい日本語は何かな?





美しい映像と共に発せられた
「雪」という響きに
魅了されてしまったようです。

この投稿には、
多くのコメントが寄せられていました。

その一部をご紹介します。



海外の反応


私も雪が美しいと思う。

日本語は
一般的に美しくて滑らかな音だけど、
私が本当に好きなのは「雨」

なぜか、
とても悲しい音に聞こえるんだけど、

雨のあのアンニュイな感じと
合っている感じがするの。



最近、
嵐を呼ぶ言葉「雷雨」を習ったんだけど、
雨よりも激しい状態のこと。

これも、かなり素敵な言葉だと思った。



俺は「こんにちは」だな。

最後に「は」で終わるから、
口角が上がって
顔の表情が柔らかくなるんだ。

言葉の響きと
顔の表情が素晴らしい。



「光」って名前の
日本人の友達がいるんだけど、

シンプルで可愛くて、
とてもいい名前だと思う。



「レイゾウコ」は、最初に聞いたとき、

とてもカッコよく聞こえたから、
名前にしたらクールだろうなと思った。

そして後から、
冷蔵庫という意味だと知った。



少しありきたりかもしれないけど
「花火」

私の長年の日本語学習の中で、
最も美しい言葉だと思う。

実際の日本の花火も美しいよ。



私は同じ「ハナ」でも「華」を推すわ。

「華」と書くときは、
きらびやか、美しいという意味があるの。



私が日常的に使う
好きな言葉は「面倒臭い」

ちょっと不機嫌そうに相手に言う事で、
拒否していることを伝えることができる。



個人的に「刹那」だな。
きわめて短い時間、
一瞬のことを表す言葉。



俺は「飲み放題」と「食べ放題」
「ホーダイ」という響きが、可愛らしい。

可愛らしい発音とは違い、

時間内であれば、
いくらでも飲み食いしてもいい、
クレイジーなシステムだ。

この言葉とシステムは、
今すぐ輸入してほしいものだ。



私の好きな3つの単語は、
スーパーで夕方から行われる、

「半額」「割引」

これ以上美しい言葉は存在しない。



「無償」や「おまけ」も良い言葉だぞ。



「まさか!」英語だと「No way!」が
近いと思うんだけど、
これは言ってて気持ちいい。



「ときどき」とか「人々」みたいに、
繰り返す言葉の響きが好きだ。



日本語には
神レベルのオノマトペがあるよね。



日本で病院に行くと、
オノマトペで苦労するよ。

お腹が痛いときに、先生に、
「どんな風に痛む?」

「キリキリ?シクシク?ムカムカ?」
って聞かれて、
何と答えればいいかわからなかったよ w

これは、日本人以外
理解できないんじゃないか?



現代の日本人は使わないけど、
お侍さんが言う「ござる」は、
とても上品な感じがするわ。



「侘び寂び」は
意味も響きもどちらも美しい。

翻訳できない言葉として有名だけど、

日本人にとっても明確な定義がなくて、
人それぞれの感覚なんだって!

素敵すぎるわ!



私は「チンプンカンプン」が好き。

相手の言ってることの意味や内容が
全くわからないことを表していて、少し
怒りのニュアンスを含んでいるんだけど、

言葉のリズムや響きが可愛らしくて、
そんな風には聞こえないよね w



「涼宮ハルヒの憂鬱」の「憂鬱」
アニメに凄くハマってた。



なんでかわかんないけど、
「いつでも」は
詩的な感じがするんだよなぁ。



「全部」
響きがいいし、
最初の文字がカッコイイ。



1月1日の朝を表す「元旦」

さぁ新しい年を頑張るぞ!
って感じの力強さを感じる。





いろいろな単語が挙がっていましたが、

外国人ならではの、
独特な感じ方があるんだなと思いました。

日本語には
美しい言葉がたくさんあります。

日常生活で使う言葉だけでなく、

あまり見聞きしない言葉のなかにも、
意味や響きが美しい日本語が存在します。

コメントにあったとおり、

「侘び寂び」は、
日本人にとっても捉え方が様々ですが、

私個人的には、
「儚い」という言葉がそれに近く感じ、

響きもとても美しいなって思います。

皆さんが美しいと感じる
日本語って何ですか?


それでは、
最後まで見ていただき
ありがとうございました。

(以下省略)




以上です。



「半額」「割引」「無償」「おまけ」
意味が、好きな響きにさせちゃうのかな、「値引き」なんかも良い響きかも!
(≧▽≦)
響きだけだと「レイゾウコ」がカッコいいんですね!以前に、似たような海外の反応で「ユウビンキョク」が良い響きだ!というのがあったんだけど、意味を知らず響きだけだと、日本人には想像つかない単語が挙げられるのが、面白いと思います。
あと、オノマトペ!!知らなければ、確かに意味分からん?となりますね、私たちが子供の頃から当たり前に使っている、音や状態や動きまで表す、日本にバラエティー豊かにあるオノマトペ!海外の方には、難しいだろうなと、改めて気づかされました。