[日本史]撃沈撃沈…実は稼働空母0隻まで追いつめられていた米軍…潜水艦伊19と米空母ワスプ撃沈/ | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。


学校では教えてくれないけれど、日本人にとっては誇るべき歴史だったり、忘れてはいけない歴史を知ることができるチャンネルさん、今回は、80年前戦争で日本の潜水艦がどれだけ敵国の空母を苦しめたか、やられるだけだと思っていた太平洋での海戦で、こんなことがあったのを初めて知りました。

戦後の私たちは知らなくても、米国が日本を恐れた理由の一つなんだろうと思いました。

貴重な映像もありました。どうぞご覧ください。


[日本史]撃沈撃沈…実は稼働空母0隻まで追いつめられていた米軍…潜水艦伊19と米空母ワスプ撃沈/海を穿つモノ   12:27  

https://youtu.be/BlaBD6xVkLs

2022/11/04

概要欄

太平洋戦争真っ只中の1942年夏、ガダルカナル島を巡る戦いでアメリカ海軍は、相次いで空母が戦線離脱。太平洋で稼働可能な正規空母はワスプ、ホーネットの2隻のみという所まで追いつめられます。
残されたワスプに襲い掛かったのは木梨鷹一少佐率いる潜水艦・伊19。放たれた6本の酸素魚雷はワスプを射抜いたのみならず、更なる次の獲物へと向かっていったのでした。




~🚢~🚢~🚢~




米空母といえば、今回の観艦式にサプライズ参加?!という米空母ロナルド・レーガンの映像だそうです。艦載機満載の空母!観艦式や訓練では見ることができるけれど、第二次世界大戦では、こういう大きな空母が本当に戦ったのですね。そんな戦いは、もう起きてほしくはないけれど、備えは万全にしなくてはならないのだと思いました。


[4K]海自国際観艦式に艦載機満載でサプライズ参加?する米空母ロナルド・レーガン    2:44

https://youtu.be/4tQRmYqxmn8

2022/11/06

 
関連して。備えは万全にしてください、岸田さん。

首相官邸   1:34