【日本史】戦後日本は南北に分断される予定だった!?日本分断を阻止した戦後の戦い/北海道・北方領土 | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。


終戦の日

戦没者を追悼し平和を祈念する日に

心からの哀悼と感謝の意を込め

黙とうを捧げます。



~※~※~※~※~



これまでも、当ブログでも何度も取り上げてきた「占守島の戦い」、終戦後にもかかわらず攻めてきたソ連軍との死闘を繰り広げた日本軍、戦いは勝っていたのに、、、日本兵の方々のその後を聞くたび悔しくなるこの戦いは、決して無駄ではない、それどころか、日本にとってどれだけ大きな善戦だったのか、結果、日本が分断を免れたという大きな勝利だった。


これほど大事な日本の史実を、学校で教えないのはおかしいことで、こちらでは、学校では教えてくれないから、日本史として、わかりやすく、この戦いの意義を教えてくれます。


日本人なら知らなくてはいけない、そして知ったならば、感謝をせずにはいられない。


この戦いだけではない、命を懸けて祖国を守ってくれた先人達は、今の日本と私達を見て、どう思うでしょうか。


もっと早く子供の頃に知りたかった「占守島の戦い」です。語り継いでいきたいですね。

どうぞご覧ください。


【日本史】戦後日本は南北に分断される予定だった…!?日本分断を阻止した戦後の戦い/北海道・北方領土問題と占守島の戦い   19:25

https://youtu.be/pLD5Bznze88

2021/08/18


概要欄

2022年2月24日、プーチン大統領の命令によりロシアがウクライナに侵攻。
第二次世界大戦においても、当時のソ連は日本に向けて侵攻しようとしていました。
太平洋戦争の終戦後にあった占守島の戦い。
戦後、日本はドイツや韓国・北朝鮮のように、南北に分割統治される一歩手前だったのです。
北海道~東北、関東~沖縄で2つの国に…。


受験勉強で習わなかった、多くの日本人は知らない歴史を解説します。