”戦争を放棄した国の末路が悲惨すぎて笑えない” ほか | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。


もう5年前になる、既にたくさんの方に見ていただいたと思う記事。自分の国は平和主義で非武装だ・・・という国がどうなったか、という内容です。当時とは状況が変わった国もあるかもしれませんが、教訓になる他国の歴史だと思います。日本はどうなのか、少しは前進できているのか。

そういえば、どこかの国の日本の共産党は、憲法9条があるから日本は平和だ、とは方向転換、憲法9条は、自国日本を縛るためにあると言い始めましたね。
なにそれ。

日本は、まだそこから抜け出せていないけど。

そして、理由はどうであれ、今回のウクライナのように、もし他国から攻撃された時、自国は強くなければならない、これは当然のこととして、更に他国はあてにはできないけれど、最低限、軍事同盟で物理的に利害関係ある国々と繋がっていなければならない、ということが改めてよくわかりました。


独裁国家は、弱い国、軍事同盟で集団に繋がってない国に対しては、何でもやってしまえる。
そんな独裁国家と経済で深く結びついてたらどうなるか、答えは何も反抗出来ない・・・誰にでもわかる。

日本の今のトップは、国として今何をすべきか、わかってるようには見えない。




今日の出来事、露宇戦争を受け、日本政府の動き。案の定の国連安保理決議。前回に続き憲法9条懸念・・・。どこも情報錯綜していることも留意しつつ、露宇戦争情報。など。

※宇克蘭=ウクライナだそうです。



日本政府が今回の露宇戦争を受け、やらなくてはいけない事がいっぱいあるのに、と思った内容色々。
大局観を持たないトップ?!


概要欄にある目次
(こちらからは直接リンク出来ませんが、YouTubeの方では目次ごとに飛ぶようになってます)
00:00:00 準備画面
00:03:51 番組開始
00:10:15 ロシア 3方向から侵攻 40人超死亡
00:16:32 ロシア ウクライナ侵攻後の「殺害・収容リスト」作成か
00:22:45 プーチン氏の演説 偏った歴史観
00:31:09 中国外相 各国に自制呼び掛け 米長官と協議
00:37:55 G7首脳 緊密連携を確認 岸田総理「断固たる決意を」
00:49:24 米 露に追加制裁を発表 「プーチン氏をのけ者にする」
00:57:12 EU インド太平洋安保で関与拡大
01:02:23 サイバー攻撃に注意喚起 経産省 対露制裁念頭か
01:14:59 維新が共産議員の懲罰動議提出 公述人批判を問題視
01:35:35 中国 外交旅券提示も拘束 ウィーン条約違反が明確に
01:43:23 米 インド太平洋戦略 問われる具体策
01:58:33 総理 トリガー解除も検討 ガソリン税「早急に対策」
02:04:56 「サプリのミカタ」〜5-ALA〜