神秘!火星探査機キュリオシティが撮影した実写映像集&JAXAの火星衛星探査計画・フォボス探査 | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。


自分は知らなかったのですが、火星では、現在もNASAの探査機キュリオシティが移動しながら探査を続けているんですね。こちらでは、そのキュリオシティがこれまで撮影した、火星での鮮明な映像を紹介していました。火星の夕焼けは、地球とは違うんですね。あと、よく見るオレンジ色の砂漠の風景も鮮明で、思わず不思議な物が映ってないかと探したくなりました。キュリオシティはこんな火星で、ぽつんと一人探査を続けているんだなぁ。

神秘!火星探査機キュリオシティが撮影した実写映像集 5:16
https://youtu.be/lN-fDli_cD0

2020/05/14公開

画像掲載元 :Curiosity’s 1.8-Billion-Pixel-Panorama-NASA’s Mars Exploration Program
https://mars.nasa.gov/resources/curiositys-1-8-billion-pixel-panorama/?site=msl



もう一つ、少し前3月の動画で、JAXAの火星衛星探査計画「MMX」についての概要と国内の反応です。
上の動画で、映っていた火星衛星「フォボス」を探査するんですね。そして地球にサンプル資料を携え戻ってくる計画、2024年9月に打ちあげ、2029年9月に帰還予定。これまでの小惑星と違い、火星の重力もありまた難しいミッションだということですが、サンプルを持ち帰れば、地球の水の起源がわかるかもしれないそうですし、なんだかとても楽しみになりました。ぜひ成功してほしいです!

【海外の反応】世界初JAXAの火星衛星探査計画「MMX」、フォボス探査をついに決定 11:47
https://youtu.be/E0uG1Bv2tV0
2020/03/05公開


美しい癒しの歌声をどうぞ♪
満天の星に思いを馳せて☆彡

♬【星めぐりの歌】
【kira kira 6050】