日本が正しい!日本の新型コロナ対策の科学的根拠…クラスター阻止作戦&クルーズ船104症例・自衛隊 | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。


今回は関連すると思った2つの動画をご紹介します。

1つ目は、
ちょっと読んでいて苦笑してしまった、海外のブルームバーグ記者と日本人との一問一答。それにもまして、その記事に対する海外の反応と比べて、日本国内の反応は、一つ一つなるほどと思う内容で、皆さんよく理解しているんだと思いました。おおよその日本人が同じように理解して、各自でどうすべきかを考え行動していることが、今の日本の状況に関係あるのだろうと思いました。でも、そのコメントの中にもありましたが、気を引き締めていかないと危険!これまで以上に、気をつけなくてはと思いました。
音声読み上げ、19:05までがタイトル内容、それ以後はチャンネル説明となっています。どうぞご覧ください。

【海外の反応】「日本が正しい!」日本の新型コロナ対策の科学的根拠に海外が興味津々!クラスター阻止作戦とか、理解できないブルームバーグ  2020年3月25日 22:09
https://youtu.be/J1LLkuwobUE
2020/03/25公開

2つ目は、1つ目の動画、国内コメントでも指摘されていた、日本のCT検査の有効性についてです。
3月24日報道のニュースから、クルーズ船104症例を自衛隊が公開!PCR検査よりも有効か!
という内容
1、8割は無症状か軽症
2、48%に基礎疾患
3、CT検査で半数に異常陰影
4、日本人の声

となっております。日本がまだ手探りでクルーズ船の新型肺炎に対応し動揺していた当初から、自衛隊が粛々と対応し、きちんとした研究結果を公開してくれたことに敬意を払いたいです。CT検査が、新型肺炎の初期でも判別出来ることから、重要な検査であり、現在の日本の新型肺炎への医療対応、CT検査で陰影が見つかったらPCR検査という流れは、正しいということで、少しでも死者を出さないためと、医療機関を疲弊させないための、どちらの観点からも言えるのだと思いました。

クルーズ船104症例を自衛隊が公開!PCR検査よりも有効か!   4:49
https://youtu.be/UPYUb_DfBkA
2020/03/25公開