海外の反応 衝撃!「日本人は最高!」日本の『はやぶさ2』の世界初の歴史的偉業の決定的瞬間に世界の | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。


人類の未来に貢献する偉業なのだと思いますが、世界の人々にとっても大ニュースだったのですね!
小惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星リュウグウへの2度目のタッチダウンを成功させ、サンプルも採取したということで、地球への帰還が楽しみです。

海外の反応 衝撃!!「日本人は最高!!」日本の『はやぶさ2』の世界初の歴史的偉業の決定的瞬間!!に世界の外国人が感動して賞賛した訳とは? 3:35
https://youtu.be/WYxfO5dKJy4
書き起こし


皆さん、おはようございます!
いつもご視聴頂きまして、
ありがとうございます。


7月11日、日本のJAXAが
宇宙に送り出した
小惑星探査機「はやぶさ2」が

地球から約2億9000万キロメートル
離れた小惑星リュウグウに対して、
2度目のタッチダウン(接地)を

成功させました。
今回2度目の挑戦は、
「はやぶさ2」がこれまでに

行なわれたことのない
地下物質の収集を試みたという点で、
注目に値します。

リュウグウの地中サンプル分析には、
太陽系の起源や数十億年前の様子を
解明する可能性を秘めています。

採取されたサンプルの分析は
来年の「はやぶさ2」帰還後、
少し先のことになります。

今回のJAXAの偉業を伝えた
科学専門サイトなどには、
海外の人々から賞賛と驚きの声が

殺到しています。
私の感想は動画の最後に
掲載します。


【海外の反応】


日本がまたやってくれたぞ!!!!
これは最高にクールなニュースだ!
究極の仕事をやってくれた。



日本はNASAよりもコストを
かけずにはるかに
大きな仕事をやっている。



これは歴史的な偉業だ!
日本の宇宙開発機関に敬礼!



日本にはこのままどんどん
世界をリードして行ってほしい。



どうしてこのニュースが
一面で報じられてないんだ。
とんでもない偉業なのに!



こういったニュースよりも、
セレブのゴシップの方が
遥かに重要なのさ。



人類が団結したら
どれだけの事が出来るんだろう。
日本は最高の仕事をしてくれた。



プロジェクトに携わった全ての人に、
おめでとうと伝えたい!
あなた達の創造性が

僕らの力となりますように。
人類の一員として、感謝します。
日本人は最高だね。



ゴールにたどり着くまで5年。
それがどれだけ大変な事だったか。
本当にすごい!



夢を見る事を、限界を
押し上げる事をやめてはいけない。
彼らはそのことを教えてくれている。




【私の感想】


「はやぶさ2」が、来年後半に
サンプルと共に無事に戻って
きてくれることを期待します。

科学を愛する方達の多くは
物凄い偉業だと考えており、
メディアで大きく

報じられていない事に、
疑問を抱く声が散見されました。
以前立花隆氏が、

東大講義をまとめた著書の中で、
宇宙開発の意義について、
「生物が海中から地上に

進出しなかったら
現在の人類はないように、
宇宙に向かうのも進化の過程なのだ」

という趣旨のことを仰っていて、
非常に納得したことを
このニュースを見て思い出しました。


最後までご視聴いただき
ありがとうございました。



以上です。

民主党政権時、予算が減らされたりしてたから、よくぞここまで!と感慨深いです。着実に技術も進歩させてるのだと思い、凄いことだと改めて思いました。本当に、帰還が待ち遠しいです。


これが「リュウグウ」着陸の瞬間。サンプル採取成功(19/07/11) 1:08
【ANNnews CH】