ド近い!予行ならではの迫力!ブルーインパルス岐阜基地航空祭 & (本番)展示飛行 & 当日帰投 | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。


たくさん岐阜基地航空祭でのブルーインパルスの動画が出ていたのですが、たまたま最初に見たのが1つ目の動画で、真下からそれも近くで飛行を見ているみたいで、本当にド迫力!おまけに、電線や家並み、林などがあるから、かえって飛行機との距離がわかり、臨場感があります。

全然詳しくない私ですが、思わずスゴ~いと声が出てしまうようなアクロバット飛行がたくさん見られました。機体がすれすれまでくっついて飛んだり、上下逆さまなんて当たり前、急上昇して頂点から急降下はジェットコースターみたいな乗り心地じゃないのコワっ(>_<)って、落ちてくる感じがドキドキしてしまいました。思いっきり飛んでいる感じがして見応えがありました。

岐阜基地航空祭本番のブルーインパルス展示飛行のも添付してあります。こちらは会場での撮影で、遮るものがなく見通しが良いです。離陸時から撮影され、すごい急上昇急降下が随所に見られました。自由自在に飛行する様は、鳥かトビウオのような生き物に見えました。たっぷり楽しめると思います。

珍しいというブルーインパルス当日帰投の様子の動画も添付しました。
間近で轟音とともに飛びたっていきました。最後、サザエさんのエンディングテーマと蛍の光が会場に流れてましたが、あぁ、楽しい休日も終わり明日は月曜日かぁ~зの雰囲気を出してたのかな。
(´▽`)

ド近い!予行ならではの迫力!ブルーインパルス岐阜基地航空祭 13:36
https://youtu.be/-VZogEJxYbs
【Kz Arashi】
動画説明
2018年11月17日に行われたブルーインパルスの予行演習です。本番の岐阜基地航空祭は翌18日開催です。南側の田んぼ付近で撮影。ちょうど真上をぐるぐる回ったりしてド迫力の演技でした。


岐阜基地航空祭2018ブルーインパルス展示飛行 26:01
https://youtu.be/nd5L2gVLLig
【ponsichi】



【珍!】ブルーの当日帰投 岐阜基地 2018    5:47
https://youtu.be/fSED2nTZIr0
【Fpulse】
動画説明
平成30年11月18日(日)岐阜基地航空祭。最近では珍しいブルーインパルスの当日帰投です。やっぱり最後まで居るものですね。1,2,3番機、4,5番機、6,予備機と3つに分かれてのエンジン始動&帰投でした。