ベイクドチーズ🧀のブログをご覧くださりありがとうございます😊


今日外は熱風で洗濯物がすぐ乾きました❗️



さて本題🏔

登山の装備を集めている中、登山ウェアも揃えることになりました。

前回のマムートの次はモンベルへ。


モンベルは元々酷暑でエアリズムの上をいく下着を探していた時に、

ジオラインクールメッシュ

というスケスケで速乾性が半端ないタンクトップを持っていました。



レインウェア(上下)

登山用ズボン

を購入し、


さらにYouTube見て初夏なのにフリースが欲しくなり汗をかきながらフリースを求めに行き、

フリースベスト

フリースカーディガン(←めちゃくちゃかわいくて使える❣️)


そして下着も一杯買いました笑

先程のスケスケメッシュのタンクトップ、良すぎて脇汗が逆に気になるので半袖バージョンとパンツ

スポーツブラもadidasでは速乾性が物足りなくなり

春秋の寒い時用に

長袖のジオラインライトウェイト(こちらは保温性もあるらしい)

同じジオラインライトウェイトのスパッツとパンツ


YouTube見てると、登山では汗冷えが大敵らしく、登っている途中に汗をかき過ぎないように、そしてかいた汗を速乾する服がいいらしいです。

私は暑がりの寒がりなので動くとすぐに暑くなるのに止まって風が吹くと一気にふるえてしまうのです。ユーチューバーさんは暑がりの人と寒がりの人でおすすめの服や下着が全然違うので自分にとってどれがいいのか悩みます…

登山に使ってどうなのかまたレビューできたら、と思います。


フリースは春の朝晩冷えるとき、そして夏の冷房対策にめっちゃ活躍してくれてます🌟


これをいいことに、夏の普段着用にティシャツも3枚色ち買いしました!


いままで無印の綿のTシャツを愛用してたのですが、汗をかいたら不快なんですよね。(無印のせいではなく綿のせい)夏はそういうものだと思っていました。が、山着の速乾性を知ってしまったので我慢できなくなりました。

見た目が綿なのに速乾性のポリエステルでしかも臭わない(正確にいうと臭うけど汗が乾くと臭いも消えてます)!


モンベルではシンプルで落ち着いた色を買うようにしてます。


今までモンベルはお高いなあ、と思っていましたが、アウトドア特に登山用ブランドの中ではとてもコスパ高いことに気付きました!


全身モンベルの人は

モンベルおじさん

と呼ばれ、モンベルはダサいなどとネットで書かれていますが、気にしません。


デザインはシンプルですし、日本人のためのサイズ展開なのでサイズ感も悪くないと思います。

ロゴが主張するのがネックですが、他のアウトドアブランドもどこもロゴの主張激しいのでしょうがないかな、と思います。


これからも山着にお世話になると思います!