なぜ迷惑かけてはいけないのか? | ピアノと作曲と私

ピアノと作曲と私

日々の生活にある幸せのカケラを集めて音に綴る作曲家のブログ




先日の自分の記事から、ちょっと考えてみました。




日本では、『なぜ』迷惑かけてはいけないのか。











それは、


『断わり方』を知らないから!


だと思いました。










『ありがとう』を言う大切さは腐るほど聞きます。




でも、『断り方』は教わらないどころか、『断る』=『よくないこと』という価値観すらあります。






嫌なときに『イヤだ』というと、謎に罪悪感さえ生まれます。






相手がイヤな気分にならないように、
空気を壊さないように、

イヤだとは言わない。






自分がイヤな気分になったとしても、
相手をイヤな気分にさせるわけにはいかない






自分を不幸にしてもよくて、
他人を不幸にするわけにはいかない







みんなもそうやって我慢してんだから、
私も我慢しなくちゃ






みんな米食べれないんだから、
芋粥、我慢して食べなきゃ、みたいな(笑)







戦時中ですか?
日本は?(笑)







『断り方』って、小学校の教科書にも載せていただきたい。





みんな分かってくれるよ。




心のこもった「断り方」って、私もアナタも傷つけないはず。