バラが咲いた。① | ここあのブログ

ここあのブログ

ログハウスに住みついて、ピアノを楽しんでいます。
ネタは音楽・美術・季節の話題を中心に様々です。

ご無沙汰しております!

 

ほぼ月一の更新となっておりますが

皆さまのブログはちょこちょこ拝見しておりますよOKニコニコ

 

昨年あまり深く考えずに始めたバラですが

冬越しして新芽も出てようやく開花の季節がやってきて

暇さえあれば見回り(虫がいたら即捕殺)しております。

頭の中は薔薇でいっぱい赤薔薇(バラ色の人生というわけではない)

 

蕾が開くのを待つというのはこんなにも

わくわくするものなのですね。ラブラブ

 

今日、大本命のイルミナーレが突然咲いてびっくり!

それでそそくさとブログに・・・!

 

昨日まで普通のつぼみで、あと数日かかるかな?と思っていたら

嬉しい誤算!朝からテンション上がりましたー!

イルミナーレ(照らす、の意)、その名のとおり灯るような感じ。

大きいのにふわっとした軽やかさと、螺旋がお気に入り。

 

アーチに這わせて初めての開花。

↑朝。

赤いのはルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

 

↑昼。

 

 

↑夕方。(定点観測、一日であっという間に全開!)

 

このつぼみは明日には咲きそう!

 

別のアーチのイルミナーレはつぼみが少ないけれど

天に向かって伸びてます!明日あさってには咲くかな?

とても丈夫な種類で、薬剤散布殆ど無し。

夜、コガネムシが付くことがありますが即刻退治です(怒)

照り葉で病気もなし、虫食い跡もなんのその。

 

カメラ趣味の友人がつぼみを撮ってくれました。

やっぱり一眼レフは違うねぇ。

 

バラに、つる性と木立性があるということすら知らず

昨年、つる性をたくさん導入してしまったので、這わせるために

アーチを設置する羽目になり、やったらやったで楽しいのですが

バラは太陽に向かって咲くので、アーチ上部のバラの顔は

なかなか見られない(という当たり前の事に最近気が付いた)ダウン

 

今朝のイルミナーレはたまたま下に垂れてくれたので、ドアップで

見ることが出来た。

 

 

↑このアーチの花は一週間前から咲いている

ベルメールという黄色の房咲き。

 

他のバラの写真も膨大にあるので、少しづつアップしていきますネ!

(趣味に付き合わせてごめんなさい🙇といいつつ悪びれていない

 

 

続く・・・ピンク薔薇

 

※バラの見回りする暇はあるのに、レスする時間はないので

しばらくコメントを閉じさせていただきますね^^;🙇