日食 2020.06/21 | ここあのブログ

ここあのブログ

ログハウスに住みついて、ピアノを楽しんでいます。
ネタは音楽・美術・季節の話題を中心に様々です。

欠けているのが見えました!

 

 

16時過ぎから始まり17時過ぎ最大、18時ころ終わる。

と予報を聞いていたので、その通り行動しました。

 

カメラ日食グラスとデジカメを駆使して写してみました!

 

まずは欠ける前(時間は画像の中に入れてあります)

 

↑ 下のほうから月が迫ってきました。

 

その約15分後・・

 

 

その約20分後・・

↑だんだん左に月が移動しているようです。

 

 

その9分後

↑かなり欠けてます!!

 

そのころ、空や緑がなんともいえないうすら寒い色合いに・・

 

↑ このへんが最大欠けかな?

 

太陽が3割ほど減るだけで、気温や日差しが和らぐのがすごい!!

(ちょっと薄気味悪さもあるけど)

 

約10分経過。

月はどんどん左上へ動いていく。

だんだん太陽が大きな口をあけて、

あくびしているように見えてくる!

 

 

まだこの時点でも、風景の色がいつもと違うガーン

(一枚霞がかかったかのような薄さ)

 

あらら、だんだん雲が出てきました。

 

25分後・・・

もうかなり月は離れていきました。(斜線は電線が写り込んだ)

 

これで最後。

 

このあとは雲に遮られて、輪郭をとらえることができませんでした。

 

なかなか楽しめた日食でした。

西日ということもあり始め暑かったけど、欠けてくるにしたがって

不思議なほど温度が下がったような気がしました下差し

 

 

いつもは明るい月の写真を撮っていますが

今回は月は黒い陰の存在だったのが興味深いグッ

 

 

欠けているとき、小鳥たちが騒いでうちの松の木に集合してましたが

なにか関係あるのかしら。

 

皆さんのところはお天気大丈夫だったかな?