その前に、福光美術館とは・・
平成6年にオープンし、青森県出身で福光に疎開していた
版画家の棟方志功と、南砺市福光出身の日本画家の
石崎光瑶(こうよう)の作品をコレクションし、常設しています。
そして今回のルオーの版画展のような企画展もあります。
現代作家や受賞作品を無料鑑賞できるゾーンもあります。
山間部にあり、自然豊かです。ウグイスが鳴いています。
ホワイエはまるで温泉旅館のような雰囲気ですね。池に鯉もいました
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さて、石崎光瑶(1884・明治17-1947・昭和22)
幼いころより絵が得意で12歳で当時金沢に在住の山本光一に師事
その後、京都へ上がって19歳で竹内栖鳳に師が亡くなるまで師事
琳派と四条円山派、二つの流れを汲む画家であった。
光瑶に流れ込む系譜を書き写してきました
【琳派】
俵屋宗達→尾形光琳→酒井抱一→山本素堂→山本光一→石崎光瑶
【四条円山派】
円山応挙→松村月渓(呉春)→岡本豊彦→塩川文麟(ぶんりん)→
→幸野楳嶺(ばいれい)→竹内栖鳳(せいほう)→石崎光瑶
そもそも石崎光瑶という画家の存在を知ったのは
昨年、石川県美で見た《若冲と光瑶》展
琳派、四条円山派の流れを汲み京都画壇にあった光瑶は、
28歳の時に見た若冲の動植綵絵に影響を受けたのでした。
絵は勿論、どの流派にも属さず、流行やしがらみにおもねず、
自由に独自の表現方法を生み出していった若冲の生き方に
光瑶自身も方向性を見たのではないでしょうか。
光瑶も写生することを非常に重要ととらえ
多くのスケッチが残されているそうです。
花や鳥、実際作品には描かれない部分までをも、
精密に写生し、腕と感性をその観察力で磨いたようです
41歳のとき、西福寺の〔仙人掌(さぼてん)群鶏図襖〕が
若冲のものであると発見し、その群鶏を模写したものを、
昨年金沢で見ることが出来ました。(若冲のものと同時展示)
仙人掌群鶏図(若冲)
私の目には、正直、どちらがどちら、と言われなければ、
区別がつかないほどその描写は細かく、若冲のそれ
そのもののように感じました
上:光瑶 下:若冲
こんな凄い画家がいたのか!
他にも福光美術館所蔵の大作が来ていて
ダイナミックで繊細なタッチの雪の絵に圧倒されたのでした
という経緯があり、福光美術館ではその光瑶が常設で
見られるということで、ルオー目当てでの来館でしたが
こちらも楽しみだったわけです
今現在の常設展示の様子 クリック
絵の画像は小さいですが、館内の様子がわかります。
大小10作品が並んでいます。
たった10作品?と思われるかもしれませんが
これくらいが記憶に残る鑑賞にはちょうどよい量です。
たくさんすぎると、感動も薄まってしまいますし^^;
富山湾の波が美しい《富山湾真景図》(明治31年)や
白い卯の花とヤマユリ、豊かに流れる水の《筧》(大正3年)
薄墨の背景から浮かび上がる梅の枝と
真っ白の硬い蕾、開いた花、枝先のジョウビタキの
バランスが絶妙の最晩年の軸装、《寒梅》(昭和21年)
これは今までに見てきた梅の絵の中で、最高に品のある
素晴らしい絵でした。(画像がなく残念)
《筧》の半分のクリアファイル(新商品¥300)
つばめのツガイが仲睦まじい
《麗日風鳥》(大正13年)の一部
若冲に傾倒、私淑していることが伺えます!
今ではすっかり光瑶ファンです
次の常設の入れ替えは、7月うーん待ち遠しい♪