Carl Schuricht とHerbert Kegel . | ここあのブログ

ここあのブログ

ログハウスに住みついて、ピアノを楽しんでいます。
ネタは音楽・美術・季節の話題を中心に様々です。

第九の聴きくらべをしております。

 

4月(新年度)のしょっぱなから一体なにをやっているのでしょう。

 

 

棚を見ていたら封を切ってないCDがあったのでこの際

聴いてみようということに!にひひ

ピカード艦長!

ヘッドフォンカール・シューリヒト指揮/パリ音楽院管弦楽団(1959)

 

ヘッドフォンヘルベルト・ケーゲル指揮/ドレスデンフィル(1983)

 

第九は長いので、ステレオの前にどかっと鎮座して集中を

切らさずに聴くのはなかなか大変!

だから、楽章ごとに小刻みに聴くという方式で鑑賞しました^^;

いつもより細部に耳を澄ませると、楽器の動きもよくわかり

あらためて第九は練られた曲だと気付き、

ベートーヴェンに敬服するのであった。

 

 

そんな第九もいろいろな演奏があるけれど、今回の

2つの盤もかなり違っていて聴き比べの面白さを満喫した。

演奏時間は・・

 

1楽章 シューリヒト15.52    ケーゲル16.35

2楽章    〃   11.18         〃 11,19

3楽章    〃   16.17        〃  16.05

4楽章     〃   22.29          〃 26,22

 

全体にシューリヒト盤が速め、とくに4楽章は4分もの差がついている。

 

自分の″聴き耳ポイント耳に沿って一言(では終わらん)だけ述べていくと、

 

ベル1楽章、シューリヒト盤、終始軽快なのだけど、最後の半音階が出てくる部分のみ、急にどうしたの?というくらいテンポを遅めにしている。あきらかに意図的で不思議!

ケーゲル盤はその部分も変わらぬテンポを保っている。

 

ベル2楽章、時間でいうとほぼ同じなのだけど、聴いた感じはシューリヒト盤がめちゃくちゃ速い!こけつまろびつ 倒れて起き上がれないうちに、綱が引っ張られていく犬の気持ちよろしく、オケメンも何人かは倒れたまま引っ張られている!?

一見、ケーゲル盤は列を乱さず軽快に飛ばしているのだけど、

途中、ティンパニが割って入る付点のリズム、これがえらい剣幕で

けんか腰なのには笑った!

「タンッタタン!」のリズムが「なんっだと!むかっに聞こえてしまう。

(ティンパニ、絶対怒ってるよ)(笑)

 

ベル3楽章、殆どの方が心地よい眠りにつく楽章(とくに演奏会ではね)。

これもどちらも16分台で大差なし。3楽章はただ長いだけでなく、

多くのモティーフが登場しますし、切なく甘いハーモニーは

ベートーヴェンの愛情の深さであり、涙せずにはいられません。タラー

静かで明るい森の中にいるような気分でございます。グリーンハーツ

甘さでいうと、シューリヒト盤のほうがやや抑え目(糖質制限)かしら。

 

ベル4楽章、4分の差は大きい!これはかなり遅めのケーゲル盤と

かなり速めのシューリヒト盤で付いた差グー

シューリヒト盤の、1,2,3楽章の回想の部分

さっさと終わらせている印象おいで

口に食パンを咥えたまま、カバンを脇に挟み、行ってきまーすと

靴にかかとを浮かせたまま飛び出す高校生のような勢い!DASH!DASH!

 

ケーゲル盤は、器楽の部分は普通ですが、ソリストと合唱の、いわゆる

人間の声の部分がかなり遅めで、非常に丁寧に作っています。

 

バス(バリトン)の最初のソロ部分

Freude, schöner Götterfunken,Tochter aus Elysium,

と始まる部分、シューリヒト盤はバスと木管楽器が

巨人とその肩周辺を飛び回る小鳥たちのごとく、調和している。

ケーゲル盤のほうは、バスと木管はお互い端正に距離を取りながら

調和している。

 

今回、ケーゲル盤のテノール歌手の声に惚れてしまいました!ラブ

調べたら、EberhardBüchner(エーベルハルト・ビュフナー)という歌手でしたおいで

 

今までに惚れたテノールは、ブンダーリヒヘフリガーでしたが

このビュフナーさんも、共鳴が華やかで好きな声でした!ハート

(巻き戻して2度聴きしたチョキ耳

 

人声に重きを置いている点ではケーゲル盤が安心して聴ける拍手

(しかし最後の最後のプレスティッシモでは今までの遅れを取り戻すかのように疾風怒濤です!)DASH!DASH!DASH!

 

というわけで、比較するにもあまり脈絡のない二つの盤でしたが

ベートーヴェンへのアプローチとしては面白い2盤でした!OK

 

第九はそれこそ星の数ほどの録音(音源)がありますので

とくに今回は貼りません。お願い

みなさんのお気に入りもそれぞれ違うでしょうしねグラサンハート

 

忙しい時に限ってこういうボリュームのあるものを

つい聴いてしまうのでした爆弾

 

おかげで、癒しと慰め、勇気と励ましをベートーヴェンからもらいました完了