はやゆずぱぱのプラド日記 -484ページ目

ROTREXとTRDのスーパーチャージャー

今日は、スーパーチャージャー選定の話!!




Myプラドのエンジンは1GR-FE 排気量4000cc!



ほぼ、ポン付け出来るのが、北米仕様のFJクルーザー用のTRDスーパーチャージャー!!




Myプラドに装着しているのが、ROTREXのスーパーチャージャー!!





もちろん、ワンオフ!







はやゆずぱぱのプラド日記-rotrex  trd





見た目の格好良さはTRDが良かったのですが、選定の決め手になったのはメカニカルノイズ




TRDはルーツ式   ROTREXは遠心式



ルーツ式のスーチャーの機械音はいかにもスーチャーって感じの音で嫌いではないですが・・・・・



長距離を運転するに当たって、ちょっとしんどいかなと思い、ROTREXのスーチャーを選定しました。







それぞれのスーチャーは長所・短所がありますが、とにかくROTREXの動作音は静か!!



特性はターボのような特性で高回転になるほどパワーが出ます。



アクセルオフにはバックタービン音も聞こえます。



ただ、重量級のプラドで高回転が回らないので、ちょっと相性が悪いですが、そこは追々紹介して行きます。



たぶん、ROTREXを装着しているプラドは日本で1台かと思っています。



装着するようなクルマでは無いですけど(笑)





今日は、ここまでです!



ではでは!!