ROTREXとTRDのスーパーチャージャー
今日は、スーパーチャージャー選定の話!!
Myプラドのエンジンは1GR-FE 排気量4000cc!
ほぼ、ポン付け出来るのが、北米仕様のFJクルーザー用のTRDスーパーチャージャー!!
Myプラドに装着しているのが、ROTREXのスーパーチャージャー!!
もちろん、ワンオフ!
見た目の格好良さはTRDが良かったのですが、選定の決め手になったのはメカニカルノイズ
TRDはルーツ式 ROTREXは遠心式
ルーツ式のスーチャーの機械音はいかにもスーチャーって感じの音で嫌いではないですが・・・・・
長距離を運転するに当たって、ちょっとしんどいかなと思い、ROTREXのスーチャーを選定しました。
それぞれのスーチャーは長所・短所がありますが、とにかくROTREXの動作音は静か!!
特性はターボのような特性で高回転になるほどパワーが出ます。
アクセルオフにはバックタービン音も聞こえます。
ただ、重量級のプラドで高回転が回らないので、ちょっと相性が悪いですが、そこは追々紹介して行きます。
たぶん、ROTREXを装着しているプラドは日本で1台かと思っています。
装着するようなクルマでは無いですけど(笑)
今日は、ここまでです!
ではでは!!