以前、よく一緒に山に登りに
行ってた先輩。
彼女は運転が得意ではなかったので、
家まで迎えに行き、2.3時間運転して
山に登りまた運転して家まで送る。
旅行も「ついて行くからどこでもいいよ」と。
結局全部決めて、手配などもやってあげて。
「何が食べたいですか?」と聞くと
「何でもいい」
「この店はどうですか?」
「何があるの?今はその気分じゃない」
というやりとりが続けられ…
私も初めて行く山なのに
「あとどれくらいで山頂?」と聞いてくる。
「やっぱり女同士が気楽でいいよねー」って言われても、反対に
「こういう役目は旦那さんにやって
もらいたいわ」と不満が募り
結局だんだん面倒になって
疎遠になってしまいました。
「やってあげたい」と思ってやるのは、ただ喜んでくれればいいんだけど
「やってほしい」と言われてやるのは、感謝されないとモヤモヤする自分がいるので、「心狭いのかなー」と思ってしまったり。
そういう事を、少しずつでも
言えるようになれば
楽なんだろうなあと思う。
ちょっと前に8名ほどのグループで
山小屋泊の登山会を計画するように頼まれて
でも、食事の用意から何から
一人でやることになり
費用も
「後でかかった分請求して」と
立て替えて…
手数料分上乗せして請求すればいいんだろうけど
それもできず、荷物も人より多く背負い…
「もう二度とやりたくない」ってなって
しまった。
断れないのは
「いい人だと思われたい」「嫌われたくない」だけなのかもしれない。
人に助けてほしいと言えない性分。
勝手にモヤモヤして
ストレス溜まって
自爆してる。
こんな面倒臭い自分。
あーあ。
でも、昨日久しぶりに会った友達が
やっぱり同じような悩みを持ってて。
長年、同じ職場の上司の言動に耐えたけど
堪忍袋の緒が切れて会社に「辞めます」と
言ったら「その上司とうまくやれるのは
あなたしかいないから」と引き止められたと。
それって、彼女が我慢してただけ
なんだけどね。「知らねーよ」と
会社を辞めた彼女。
うんうん。そうだよねと
慰めあって
すっきりした今日の朝でした☺️