美術品 骨董品 買取ギャラリー花福

 

令和5年2月5日本日は初午で一粒万倍日でもあります。

本日も暦や神社の事に詳しい方から初午にについての動画を教えてもらいました。

 

初午とは稲荷山に稲荷大神がおりてきたことから、稲荷大神を祭る祭事がおこなわれるようにうになったことが始まりです。

 

最近、神社や暦に興味を持ち始めた程度のあさーい知識で、詳しく説明すのもが苦手なので。。。

 

詳しい詳細は初午で検索して下さい。(丸投げ)

 

気持ちが楽になったところで、簡単に説明すると

 

お稲荷さんを祭っている神社に参拝に行くとご利益がもらえるみたいです。(ほんとにあさくてすみません。)

 

そんなわけで私の近所の杉並区・馬橋稲荷神社へ

 

 

実を言うと、実家にお稲荷さんが祭ってあって小さい頃からお稲荷さんが身近にあったのですが、子供の頃にいとこが、お稲荷さんに悪戯をしてしまいその後、祟り的な事になってしまたことがトラウマになってしまって。。。お稲荷さんは怖いイメージでした。

 

稲荷神社の前を通るたびに心の中で「すみません」と、ちょっとスルーしておりました。

 

馬橋稲荷神社:鳥居をくぐると赤い灯篭とお稲荷さんの像が祭られており、近所にもこんな風情がある場所があるなんてと、心が洗われます。

 

私の人生の中で初午を意識した事が無く、参拝者の多さに驚きました。

 

動画では、お酒やおいなりさんをお供えすると喜ばれると説明していましたが、本当にお供えしている方が多く、知らなかった事を知るって大事だなぁなんて新鮮な気持ちになりました。

 

お稲荷様は五穀豊穣の神様ですが、今では商売繁盛の神様として信仰されている神様ということで素直に商売繁盛と父親をよろしくお願い致しますと参拝いたしました。

 

梅の花が咲き始めています。

神社参拝は季節感も感じられていいですね。

 

自分でも初午の日においなりさんを食べると、ご利益があるみたいなので、コンビニで買って事務所に戻りました。

 

安野光雅 絵本作家 水彩画

先日、業者市場で仕入れた作品です。

額装の手入れをしておりましたら思いがけないことがあり

今度、作家紹介と共にブログで紹介いたします。

 

image

ギャラリー花福 店長花ちゃん(小さい頃)

 

弊社、杉並区で20年営業しております。

私、杉並区の骨董屋さんで10年下積みしておりますので

下積み時代と合わせると杉並で30年骨董品・美術品に携わっております。

 

自分の趣味もかねて、杉並区に関係する神社や施設などもブログをとおして紹介出来たらと思っております。

 

杉並区で骨董品・不用品などございましたらよろしくお願い致します。

 

美術品 骨董品 買取のギャラリー花福

姉妹サイト「洋食器買取HANAMARU

杉並区松ノ木3-16-16

ご相談 0120-553-503 ライン メール にて

運営 (株)早川美術