美術品 骨董品 買取のギャラリー花福

 

令和5年 1月27日武蔵野市 吉祥寺にて洋食器のヘレンドを出張買取を致しました。

■ヘレンド■

1826年の開窯以来、エキゾチックなシノワズリの作品とともに、ヨーロッパ貴族たちのテーブルを飾ってきたヘレンド。 その精緻な細工と艶やかな色づかいは、すべて手作業により作られています。
英国ヴィクトリア女王など、世界の王侯貴族や名家に愛され数多くのエピソードが残されています。

 

■トゥッピーニの角笛■

1870年、イスラムのエナメル彩にに着想を得て生まれたパターンといわれています。その名はこのパターンを愛用したローマの「トゥッピーニ家」からとられています。
最上級のペインターによるヘレンド・ミニアチュール(細密画)を駆使して描かれた緻密なウロコ模様と繊細な金彩が、鮮やかなトルコブルーの色に映える傑作シリーズです。

 

■トゥッピーニの角笛■シュガーボックス

 

ヘレンドの中でも高級シリーズ・「トゥッピーニの角笛」キリンビアマグにも採用されたシリーズになります。

 

上記の説明のように、こちらのシリーズは「マスターペインター」

(ヘレンドのマスター制度に合格された限られた絵付師)による作品ともいえる高級シリーズになります。

 

 

ヘレンドのバックスタンプの他にマスターペインターのサインがございます。

この度、ティーC&S・クリーマー・シュガー・ティーポット・サービストレイなどお譲り頂きましたが、数点ペインターサインのないお品がございました。

 

高級シリーズになりペインターサインがなくても問題はございませんが、ヘレンドを集めている方はペインターサインがあった方が好まれます。

 

弊社でのヘレンドの買取のポイントとしては、各シリーズにペインターサインのあるものを高評価しております。

 

ちょっとした違いですが、買取の際は違いのわかる業者さんを選ばれるのも良いかもしれません。

 

■トゥッピーニの角笛■ティーポット Lサイズ

 

査定の際によくある事ですが、ティーポットやシュガーボックスの蓋のバラの装飾に欠けがある事が多々見られます。

宅配買い取りの際は一度ご確認頂ければ幸いです。

 

■トゥッピーニの角笛■サービストレイ

 

今回、買取させて頂いた弊社での簡単な評価です。

 

①ティーポット

②サービストレイ

③ティーカップ&ソーサー

④シュガーボックス

⑤クリーマー

 

状態を確認し1点1点評価いたしました。

 

image

店長 はなちゃん

 

今回、ティーポットに若干の欠けやペインターサインがないお品がございましたが、35万円の査定となり成立致しました。

 

誠にありがとうございます。

 

 

食器棚や押し入れに使われず眠ったままの食器などございましたら気軽にご相談下さい。

 

お客様がわからなくてもメーカーやシリーズを特定致します。

 

点数が多い場合は、ギフトや贈答品のようなノーブランドの食器なども買取致します。

 

美術品 骨董品 買取のギャラリー花福

姉妹サイト「洋食器買取HANAMARU

杉並区松ノ木3-16-16

ご相談 0120-553-503 ライン メール にて

運営 (株)早川美術