4年振りのブログの更新になります。

 

絵画の世界に入ってから気がつけば6年になります。

 

3年で絵画のスキルや相場感を覚えようと思って頑張っておりましたが、世の中甘くなく6年位かかってしまいました。

 

今、ようやく全くの素人からようやく絵画商のプロになれたように思います。

 

 

これから記録として6年間を振り返ってみます。

宜しくお願いします。

 

絵画の業界に足を踏み入れたきっかけは

長いお付き合いがあった師匠と呼べる大先輩に

 

「早川頑張っているからそろそろ絵画とか美術専門市場を紹介するよ」の一声からでした。

 

6年前の当時は「ブランド食器・西洋食器や日本の陶磁器」を

専門にお客様から買取し自分でネットで販売ほぼ業者の市場(オークション)には出入りしておらず全く同業者の付き合いがなく一匹オオカミのような存在でした。

 

当時は丁度厄年で何をやっても上手くいかない行かないような

気がして(笑)

 

どうせ厄年で良い事が無いんだったら思いっ切り別の世界に飛び込むのも面白いかななんて

 

 

今迄のやり方で食べていけたのですが

今迄のやって来た事を全て捨てて

 

バカだから本当に絵画の世界に飛び込んでしまった訳でございます。(本当あほです。)

 

先ずは業者間で知り合いがほぼ0なので

市場(業者美術市場)で名前を売る事から始めました。

 

今まで自分で買取して自分でネットで販売していたブランド食器や工芸作品・玩具などのコレクションを古物市場で全て売却し市場で売り上げを作る。

 

ある程度大きな金額を市場で売却する事によって名前を覚えてもらう。

 

これが凄く大変というか・・・。

今迄小売で利益を出していた物を中間業者に売却しているので仕入れ値に行かない事も多く心が折れそうでした。

 

そんなこんなで、骨董品・古道具の道具の市場で売り上げを造り業者間で名前を憶えてもらいながら絵画の勉強です。

 

一般の絵画商の方は画廊さんや絵画商さんの所で3年~6年修行して独立するのがセオリーですが、40過ぎて家庭もあるので自己流で勉強しなくてはなりません。

 

ブランド食器や日本の陶磁器の知識や相場感はありますが、絵画の専門知識は全くの0の素人・・・。

 

絵画を集めるにも絵画買取専門のホームページなどはなく

とりあえずはリサイクルや古道具の市場を探しそこで買い集める事から始めました。

買って調べる!

 

絵画が出品されたら何でも競り落とし!

事務所に戻って作家を本で調べの繰り返し!

 

 

始めた1年目は作家のサインが読めなくて、一人の作家を調べるのに1週間位かかる事もざらで・・・。

 

調べた結果全然売れない作家で・・・。

 

買ったのが数万円

 

売ったら1,000円・・・・。何て事もよくありました。

 

 

自腹を切って人の10倍苦労しないと憶えない!

 

そんな言葉を胸に頑張っておりましたが1年目は

本当に辛かった!

 

粗利は減るし絵画で損をするし

 

まさに厄年の八方塞がりでした。

 

 

 

陶芸作品  茶道具  日本画  洋画  リトグラフ

 

 

 

ブロンズ  木彫り  彫刻  コレクターアイテム

洋食器  西洋アンティーク  古道具 から骨董品 まで

幅広く買取致しております。

 


引っ越し又はコレクション 整理の際は、気軽にご相談下さい。

 

 

東京都杉並区 松ノ木3-16-16

0120-553-503

 

株式会社 早川美術