今回は男の手抜き料理9です。黒鯛の刺身とカサゴの煮付けです。

海の堤防に釣りに行きました。狙いは黒鯛です。

残念ながら私はカサゴとソイしか釣れませんでしたが、先輩が何枚か黒鯛を釣りましたので、1枚いただきました。1日寝かして、カサゴは煮付け黒鯛は刺身にします。

カサゴは下処理してピチットで身を締めます。黒鯛は三枚に下ろしてこちらもピチットで身を締めます。


カサゴをホットクックの鍋に入れネギと調味料を入れます。シヨウガを切らしていたので入れませんでしたが、入れた方がよいと思います。カレイの煮付けを設定して調理スタートです。25分で出来上がりです。


調味料は醤油大さじ6、みりん大さじ3、酒大さじ6、砂糖大さじ2でやってみました。水は入れません。調味料はまあまあいいものを使っています。砂糖は大さじ3の方が良かったかもしれません。


次は黒鯛の刺身です。3枚に下ろした身をピチットで締めるとピチットが水分を吸収して身が締まっています。




皮を引きます。


適当にカットします。


添え物として、ヤングコーンを焼いてカレー粉をまぶします。


出来上がりてす。


美味しくいただきました。

以上、釣果を晩御飯にでした。