知り合いの方からお店のフィッティングルーム設置の依頼がありました。
お店は狭いので、壁にレールを取り付けて、使用するときだけカーテンで着替えスペースを作るタイプを選択しました。下の商品です。

部品はレール、カーテン、木ネジ(石膏ボード用のアンカー)となります。


片側レールにカーテンを通してレールをつなぎます。


レールのフランジには3つのネジ穴があり、お店の壁にフランジを当ててみてネジ穴の位置をペンでマークしました。

念のため、ネジを打ち込む壁の周りに電線や鉄板がないか下地チェッカーでチェックしました。下のFOLAIという安めのチェッカーを使っていますが、DIYならこれで十分と思います。


ネジ穴の周りに電線や鉄板がないことを下地チェッカーで確認できたので、電動ドリルで下穴を掘りました。壁は約15mm厚さの石膏ボードでした。

製品に付いていた木ネジとアンカーは55mmで長過ぎなので自前で15mmの木ネジとアンカーを用意してレールを取り付けました。



取り付けた所を紹介したかったのですが、自分のお店ではないのでやめておきます。


以上、フィッティングルームのDIYでした。