今日は最近行なっている仕事でのルーティンを紹介します。
1. 数ヶ月先までの業務内容をノートに書き出す。月末に振り返りを行い、終わった業務の削除と新たな業務を加えて書き直す。業務はやらないといけない業務とやりたい業務を分けて書き出す。
2. 月曜の朝にその週の業務内容をノートに書き出す。あとのやり方は上の1.と同じです。業務の更新は次週の月曜の朝に行います。なお、業務の振り返りは金曜の終業時に行なっています。
3. 毎朝その日の業務内容をノートに書き出す。あとのやり方は上の1.と同じです。業務の振り返りは終業時に行なっています。

ここまでは一般的な話と思います。少し変えているのは、毎日の業務内容の書き出しは使う時間と業務の金銭的価値(金額)を書き出しています。自己満足になりますが自分仕事の価値が給料以上であることを確認する作業です。給料の倍くらいになるような業務を設定しています。金額はかなり甘いですが、つけないよりマシと思っています。

あと気を付けているのは、仕事不満や人の悪口を言わないこと。これは仕事のスケジュール(outlook)の毎日の予定に書き込み、毎日目に入れることで徹底しています。

以上、最近の仕事のルーティンでした。