2023年 SUGA,V,JUNGKOOKのアルバムが「今年のアルバム、曲」に選定された事 | モアナのブログ

モアナのブログ

ハワイと韓国への旅行がたのしみなんです^^^
行けてない今はBTSと英語の曲を楽しんでいます。

こんばんは

 

私は何一つ関係してない事なのですが、うれしい記事を読んだので、書いてみました。

歌手がアルバムを出すのは、仕事になるから、売上は大事です。

それで評価されるのも、分かってます。

でも、下記のはセールスとは違った順位だけど、フィギュアスケートの芸術点みたいで何だか ジワ~っと嬉しかった(^^)

皆、兵役の準備しながら、ファッションブランドの活動もしつつ、海外渡航を繰り返して成しえた結果ですよね。

(彼らに届く事はなくても、誰目線?なぜ上から目線?と言われても褒めたい!)

 

 

アメリカの音楽専門メディア「Consequence of Sound」で「2023年最高のアルバム50選」にSUGAのアルバムが27位。

(ハードな日程でコンサートツアー頑張ってたし、韓国語だったし、D-DAY3部作を評価されてて嬉しい。)

 

アメリカの「UPROXX」は、ジョングクの「GOLDEN」を「2023年最高のアルバム」の一つに選んでくれた。

(全曲英語で短期間にレコーディングして、プロモーションで色んな番組、プログラムをこなして頑張ったよね。)

 

イギリス誌の「タイムアウト」では、「Layover」が「2023年最高のアルバム30選」で19位に入っていた。

(国内・外プロモーション一切なかった上、販売過程でも問題あったのに、ちゃんと聴いてもらえて評価された事が嬉しい。)

 

アメリカの音楽専門マガジン「Rolling Stone」

 「2023年最高のアルバム100選」で、SUGAの「D-DAY」が69位

 「2023年最高の歌100選」で、Vの「Rainy Days」が58位、ジョングクの「Seven(feat. Latto)」99位