昨日は嬉しい出来事がありました。



clubhouseで武田双雲先生とお話しすることができ、



更に質問までさせて頂く機会をいただけました。









ずっとお話しをしてみたかったので気持ちはワクワクしました。








そんなお話のシェアを簡単にさせて頂くと(簡単にすなよ。)、








僕とマッチのパートナーシップについて質問をしてみました。










僕は根が自由奔放でかつ、気分で生活をしたいタチなので、



あまり教育に関心があったり、熱心に何かを教えると言うことに興味がないんですね。(こんなに毎日発信してるのにね。おもろー。笑)



一方で、奥さんのマッチは根っからの現実主義で、



学校に通うことや、社会の常識に従うことが大前提にある人なので、



さっちゃんへの教育というか、方針自体でちょくちょくぶつかることがあります。










そんな状態ですが、パートナーシップを良くするにはどうすれば良いですか。と尋ねてみました。








解答は、












『そんな考えもあるんだな。と口に出して受け入れた上で、自分の考えも伝えることを繰り返すこと。』






デシタ。









受け入れることで、相手も自分に関心を向けてくれるようになるし、



受け入れないを繰り返すことで、ずっと受け入れ合えない状況が続くだけだから、



まずは声にして、そんな考えもあるだね。程度に受け入れて、



その話し合い自体をネタにするといいそうです。







そんな環境にいる子どもはそれを見て、客観的な視野も身につきやすくなるし、








勝手に成長してくようです。











僕は早速、昨晩から取り入れてみてます。



是非、パートナーシップでお悩みの方はお試しくだされ。



一緒に結果検証しましょ。




颯人