12月31日。

 

今年もこの日がやってきました。

過ぎてしまえば、今年もあっという間だった気がしますね。

年々、一年過ぎるのが早くなっている感じがします。

 

今日は、米子から戻った後、大学時代の友達とご飯に行ってきました。

 

とりあえず今年も紅白を見ながら、振り返ってみようと思います。

毎年恒例の今年最後のブログですね。

 

1月。

年明け最初のイベントはAztic主催のライブ。

ジュビリー、フラリリ、藤井美音に新年の挨拶をしてきた。

次の週は、まみりのライブをりょうじ、みつるさん、たかやまくんと観に行って来たっけ。

お昼ご飯のお好み焼きを美味しくいただき、まみりのライブもとっても楽しかった。

窪津みゆさんの誕生月ということで、撮影会にも行ってきたっけ。

 

2月。

ジュビリー、ひめキュン、feelNEOのスリーマンライブがあった月。

岡山と米子のどちらにも行ってきた。

持ち時間いっぱいあって、それぞれのグループのいろんな曲が観られて楽しかった。

Zom生誕ライブもあって、これをきっかけに仲良くなれた人がいっぱいいたかな。

久しぶりにMix打ったりしたかな。

ケミカリさんも出演してくれて、楽しいライブでしたね。

2月最後は、絶望のポメラニアンのライブで、古のヲタクが集まって楽しかった。

 

3月。

楽しいことがいろいろとあった3月。

あいかさんの生誕祭ライブ。前夜祭では、ジュビリー、フラリリメンバーが制服衣装で歌ってた。

あいかさんの赤いドレスがとっても素敵でした。

大人の女性っていう雰囲気伝わってきた。

3月後半は、ジュビリーのライブ観たくて、東京遠征もしたっけ。

まみりのライブ観た後に、ジュビリーのライブ観に行って、ふたりが驚いてたのが印象に残ってる。

しょこたんも地元倉敷にリリイベで来ていただき、ライブ楽しんだっけな。

そのあと、高知まで中林さんのイベント行ったりもした。

いっぱい動いた1ヶ月だったな。

 

4月。

自分の誕生月の4月。

1番の想い出は、やっぱりまみりのラストライブになるかな。

3月31日は、有給休暇残ってたから、特典会に参加できて、最後にお話出来たし。

4月1日のラストライブは、改めてまみりのパフォーマンスに感動しました。

はなさんにも会えたし、とても良き想い出です。

昔から観てきた演者さんがいなくなるのは本当に寂しいものです。

まみりの遠征で行ったとき、葉月美愛さんにも久しぶりに会えたな。

ちゃんと覚えててくれたのが嬉しかった。

久しぶりと言えば、高尾美有さん。

ちょうど出演された映画があって、舞台挨拶もあるということで会いに行ってきた。

こちらもちゃんと覚えててくれて嬉しかった。

ラフズで研修生の発表があったり、Sis♪ラビッツのデビューがあったりと、本当にいろいろあった4月でしたね。

もちろん稀子ちゃんの撮影会も楽しかった。

 

5月。

ゴールデンウィークでなかなかハードな移動をしたかな。

しょこたんフェスで、エガちゃん、相川七瀬、平野綾、リトグリなど観てみたかった演者さんが出演されて、

前の席だったのでとっても楽しかった。

しょこたんフェス終わって、サンライズ瀬戸に乗って、倉敷まで戻って、そこから出雲まで。

かなりしんどい移動だったけど、ライブに間に合って良かった。

無理してでも行きたくなる気持ちになったのは、これぐらいの時期だったかも。

うめかさんの生誕祭ライブでは、ライブが楽しかったのはもちろん、生誕セレモニーで涙を誘われたっけ。

5月最後に、窪津みゆ、Coco、maruの3人の撮影会もあったっけ。

久しぶりに話せたのは良かったな。maruさん印象変わってて驚いた。

 

6月。

藤井美音さんの生誕月。

今年も藤井祭が開催され、今年も美音さんのお祝いしてきた。

この月はあまり山陰に行かないつもりだったけど、トキちゃんやみつるさんに誘われて、

うるとさんと三島遙香さんのメイド服姿を見に行ったっけ。

うるとさんはとにかく可愛くて、三島さんもいつもと違う雰囲気で良かった。

数年ぶりに、B'zのライブに行くこともできた。

ステージをサイドから観ることになったけど、稲葉さんも松本さんも近くまで来てくれたのでしっかり観られた。

B'z終わりに米子までの道のりが遠かったけど、翌日の伯耆町でのイベントで美音、あいかのコラボも良かった。

 

7月。

Aka Renga MUSIC DAYというイベントで、植村花菜さんや木山裕策さんのライブを観ることができた。

Stylishのモデルさんの撮影もできたし、良きイベントだった。

トイレの神様とか昔よく聴いていたし、ライブにも行ったことあるから、懐かしかった。

彩乃美希さんの撮影会にも行ったっけ。

mocomoco時代の話とかしなが写真撮ってた。

ジュビリーの浴衣ライブも印象的だったな。

Melbvaの地元のイベント出演も楽しそうだった。

地元では、はるにゃん生誕祭できみともキャンディのお披露目もあって、久しぶりにまぁぶぅさんと会えたな。

 

8月。

8月の想い出といえば、松江の水郷祭かな。

今年は、フラリリとMelbvaが出演してた。

カノーバでもライブやってて、美音も出演してたな。

カノーバから観る花火も綺麗だった。

お盆休みには、東京行って徳島行ってととにかく忙しく動いてた。

美音の普段とは違った写真撮れたし、東京でのジュビリーワンマン、台風が来る中で行った徳島でのライブ、

どれも印象的だった。

 

9月。

9月で一番の衝撃は、やっぱりジュビリーのあいかさん、うめかさんの卒業発表だろうね。

なんとなくそういう発表があるんだろうなと思いながら米子に向かったのが記憶に新しいところ。

Melbvaが倉敷のイベントに出演したり、Stylishの20周年記念ライブがあったり。

うるとさんの生誕祭ライブで、うるとさんのドレス姿が素敵だったし、

新しい学校のリーダーズに扮したフラリリ4人の制服姿も可愛かった。

ジュビリーと一緒に出演してくれて、みんなでお祝いできたっけ。

B'zのツアーファイナルに行けたのも良かった。LOVE PHANTOM観られたし。

 

10月。

10月の一番の想い出は、やっぱり隠岐の島かな。

フラリリが隠岐の島のお祭りに呼ばれて、人生初の隠岐の島に行ったんだよね。

ライブは地元の人たちが本当に楽しそうにしてて、メンバー4人も凄く楽しそうだった。

あいかさんの地元、境港でのイベント出演も良かった。

こういう地元のイベントに出演するのを観るのって、やっぱりいいものです。

Sunちゃん生誕祭ライブでは、みんなのコスプレを観られたし、楽しかった。

 

11月。

ジュビリーのFlywayツアーが始まった月ですね。

最初の3連休で東京行ったにもかかわらず、結局ツアー全部に行くことになろうとは。

このときぐらいから、ジュビリーのライブのある週末が楽しみで仕方なくなったんだよね。

仕事のストレスをジュビリーのライブを観ると癒やされる感じだったり。

ジュビリーのライブは、観る地域によって全然違う雰囲気になる。

それも楽しみのひとつだったのかもしれない。

 

12月。

最後の12月も、ジュビリー中心の1ヶ月でした。

松山でのツアーでは、うめかさんの抽選に当たって、うめかさんに見つめられながら

言ってほしい言葉を言ってもらえて、うめさんとも仲良くなれた。(話しやすくなったって感じ)

チャペルでのマックルフリーライブは、ふたりの衣装にぴったりの場所だった。

いつも以上にふたりが輝いていた気がする。

こうやってイベントに呼んでくれた、ひめキュンフルーツ缶さんが解散となるのは本当に寂しい。

演者さんが卒業(解散)して、一番残念なのは、やっぱりライブで歌を聴くことができないこと。

3ヶ月後には、ジュビリーにもそういうときが来ると思うと、本当に寂しいところです。

 

今年は、思った以上に山陰に行った気がしますね。

それだけAzticのアーティストに魅力があったってことでしょうね。

 

今年の振り返りは、これぐらいにして、ここからは今年絡んでくれた人たちのことを少しだけ書かせていただきます。

 

ケースケさん。

ジュビリーの現場に行くと、大体いてくれるし、梅酒をこよなく愛する人。

ひめキュンさんが今年解散して、来年はジュビリーのふたりが卒業。

3月16日以降はどうするんだろうな。

とりあえず、3月16日までは全力で楽しみたいですね。

 

みつるさん。

誰よりも楽しそうにライブ観てる感じするかな。

お酒を片手に振りコピするイメージ強いし。

今年は記憶なくなることも減ったのかな?

3月16日までは、山陰だったり岡山だったりで一番会ってそうな感じ。

来年もfeelNEOのさーちゃんの話を楽しみにしてます。

 

いさおくん。

今年一番多く現場で会った人かもしれない。

山陰のライブに行くと、だいたいいてくれる。

うめかさんとの掛け合いを、いつも楽しく見させてもらってる。

いさおくんと仲良くなれて、本当に良かったと思ってる。

3月16日までは、ジュビリー現場で一緒に楽しみたいですね。


トキムネさん。

トキちゃんのおかげで、うるとさんのメイド服姿を見られたんだよね。

誘ってくれて感謝しかないな。

台風の中、徳島から帰ったり、隠岐の島のイベントに参加したりと、レアなイベントに一緒に参加できた。

動画撮影して編集するって自分には絶対にできないから、凄いっていつも思ってる。

来年も山陰を中心に会うことになるのかな。

 

nakkaiさん。

nakkaiさんとは、まみりのラストライブの東京で初めてふたりだけで呑みに行ったんですよね。

最近は、ライブというよりも、ライブ終わったあとの活動の方が忙しそうな気がする。

きっと気のせいじゃないと思うけど。

来年も山陰で会うことが多くなりそう。

 

こげたんさん。

1年前は挨拶程度だったけど、今は話す機会も増えましたね。

うめかさんの可愛い動画を撮れるのはNo.1だと個人的に思ってます。

良い表情引き出せるのがうらやましい限りです。

3月16日のふたりの卒業まで一緒に楽しんでいきたいですね。

 

Goruさん。

最近になって話す機会が増えた感じですね。

東京でこげたんさんと三人で呑みに行ったぐらいから、話すようになったかな。

台風で高速道路が封鎖されるかもしれないけど、徳島まで駆けつけるとか、凄いって思いますね。

いつも頼りになる人って感じですね。

3月16日のふたりの卒業まで一緒に楽しんでいきたいところ。

 

ソレイユさん。

あいかさんのことが大好きな人ってイメージしかない。

最近フォローされて、話すようになったのかな。

あいかさんのためにいろいろとやってくれるのは感謝しかないですね。

残り少ないライブも一緒に楽しみたいですね。

 

庭さん。

藤井美音、Koiちゃんのどっちの人なんだろうな。

どちらにもいるイメージだし、どっちなんだろう。

隠岐の島でのイベントに一緒に参加できて楽しかった。

お酒呑み過ぎないように。

 

あろんぞさん。

最近は、窪津みゆさんの撮影会でしか会うことないですね。

ジュビリーで名古屋遠征したかったな。

名古屋行く機会がなかなかないけど、行った際にはあろんぞさんの推しを観に行きたいかな。

 

ようへいさん。

今はすっかり菜々美ちゃんの人ですね。

楽しそうにイベント行ってるのを写真でよく見てます。

来年はいつ、どこで会うんだろうな。

4月からは会うことが増えるかもしれんな。

 

りょうじさん。

今年は、久しぶりに一緒にライブに行くことができました。

まみりの広島遠征。行きも帰りの車中も終始楽しい時間でした。

来年は、1月にジュビリーとfeelNEOのライブがあるので来てくれたらいいな。

 

みっけさん。

岡山のイベントに行ったときに、たまに顔出してくれたりしますね。

今もこうやってアイドル現場に行けているのは、みっけさんのおかげですね。

今年は飲み会あまりできなかったので、来年はまた飲み会とかできたらいいですね。

 

チョップさん。

山陰のイベントに行くと、たまに顔出してくれて、話せるのを楽しみにしてます。

昔はチョップさんと、いろんな悪い話をしてたのが本当に懐かしく思う。

久しぶりに岡山のライブで集まれたのが良き想い出ですね。

来年は山陰で会うことができるのかな。

 

とちさん。

久しぶりに、松山で会うことができて良かった。

撮影会でも会ったけど、やっぱり、とちさんとはライブで一緒が楽しいかな。

またケースケさんとご飯とか行きたいな。

 

 

他にも沢山の人に絡んでいただきました。

 

ここからは、演者さんにも一言書かせていただきます。

 

jubileejubileeのあいかさん。

今年は本当に沢山会えたあいかさん。

いつも笑顔で迎えてくれて、元気をくれる存在でした。

今年はソロで出演するライブも多かったんじゃないかな。

いろんなあいかさんを観ることができて良き一年でした。

物販でも伝えているけど、最近はジュビリーのライブが楽しみで楽しみで。

3月16日まで、一緒に楽しい想い出作っていきたいですね。

 

jubileejubileeのうめかさん。

今年は昨年以上に沢山会えたうめかさん。

松山でのFlywayツアー以降、仲良くなれたと実感してます。

うめかさんに見つめられたら、いつも直視できないんだよね。

あいかさんとのイチャイチャぶりは見ていてほっこりさせられます。

最近は、本当、ジュビリーのライブ楽しみでね。週末が待ち遠しくなるんよ。

3月16日まで、一緒に楽しい想い出作っていきたいですね。

 

FloodLyricsのうるとさん。

今年のうるとさんは、やっぱりあのメイド服姿ですね。

思わず可愛いって口に出てしまうぐらい。

うるとさんは、誰よりもライブ中に視線を送ってくれてますね。

笑顔がステキなうるとさん。

また麻雀配信楽しみにしてます。機会があれば参加しようかな。

 

FloodLyricsのZomさん。

Zomさんといえば、やっぱり歌声が好きなんですよね。

とっても心地良い歌声で、いつもライブを楽しませてもらってる。

今年はZomさんにいっぱい会うことができて、いっぱいお話もできたかな。

隠岐の島でのイベントも楽しそうだったし、来年もたくさん会えるかな。

 

FloodLyricsのKoiちゃん。

今年は新メンバーとしてフラリリに加入して、いろんな経験ができたね。

研修生として登場したときは、どこに所属するんだろうと楽しみにしてました。

Koiちゃんといえば、いつもイラストを楽しみにしてます。

セトリをイラスト付きで書いてくれていて、それが楽しみ。

来年はもっと飛躍できる一年になるといいですね。

 

FloodLyricsのSunちゃん。

Koiちゃんと同様に、今年は新メンバーとしてフラリリに加入して、いろんな経験ができたね。

ファンだったSunちゃんがフラリリのメンバーとしてステージに立つことになって。

凄く変化のあった一年になりましたね。

Sunちゃんは、楽しそうに歌っている姿がいつも印象に残ってる。

笑顔と言えばSunちゃんって感じかな。

来年は髪を切ったSunちゃんに会えたりするのかな。

 

藤井美音さん。

今年はようやく撮影会に参加させてもらいました。

いつものライブとは違った藤井美音さん。

今年もいろいろと話を聞いてくれてありがとうございました。

美音と話すときが一番リラックスして話せる気がします。

来年は、岡山でのご飯会を楽しみにしておきます。

Azticの研修生?として先輩達を支えていってください。

 

Melbvaのかりんさん。

研修生として登場したかりんさん。

新グループのメンバーになるとは思ってなかった。

かりんさんは、見つめる力が強いなぁって思うよ。

ライブ中もそうだし、物販のときも。

来年はどんなレベルアップするんだろうな。

楽しみにしてますね。

 

Melbvaのきららさん。

研修生として登場したきららさん。

新グループのメンバーになるとは思ってなかった。

ステージ上でのダンスのキレは、凄いなぁと思いながらいつもライブ観てます。

ライブ中も視線くれたりして、楽しませてもらってますよ。

来年は更なるレベルアップをするんだろうな。

どんな変化をするか今から楽しみですね。

 

Stylishの演者さん。

Sis♪ラビッツはデビューして、パフォーマンスも見る度に良くなってる感じですね。

来年は更なるレベルアップをして、沢山の曲を歌っている姿を見たいですね。

 

Y1Sは、まさかYasmineさんがステージでパフォーマンスするとは思ってなかった。

しっかりレッスンしてるんだなぁってパフォーマンス見てて伝わってきますね。

 

小松あゆさん。

久しぶりにライブを観ることができて、懐かしく思えました。

撮影会もライブも、以前よりも楽しそうにしている姿が印象的ですね。

 

窪津みゆさん。

今年は何度か撮影会に参加させてもらいました。

以前と変わらない良き表情、写真撮ってて楽しいですね。

来年はどれぐらい会えるのかな。

 

maruさん。

撮影会で久しぶりに会えて話せて楽しかった。

撮影会も良いけど、個人的には歌っている姿を見たいかな。

 

cocoさん。

撮影会で久しぶりに会えて話せて楽しかった。

変わらず美人さんでしたね。写真も撮りやすかった。

機会があればまた会いたいですね。

 

今年最後のブログを書き終えると、一年が終わった気がします。

今年絡んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。

 

来年は、jubileejubileeが3月16日に卒業を迎えます。

卒業するまで、楽しい想い出を作っていきたいところです。

 

最後にちょっとだけ写真載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も良き想い出ができますように。

みなさん、良いお年を!

 

それではまた。