大分・日田市 被災店舗で家電など50点以上盗まれる(20/07/15): https://youtu.be/02_y08MbneYhttps://youtu.be/02_y08MbneY

皆さんは「火事場泥棒」をご存じでしょうか?

「火事場のバカ力」ではありません

簡単に説明すると

ということです

このような事は「日本ではさすがに無いだろう」と思っていましたが、Googleニュースをみたら
あったんです

えーーー!

みたいな感じ

でも冷静に考えればこのコロナの経済的に参っている人達も多いから起こらなくもないか

と思った次第ですが

2 事件の経緯


この事件は午後0時に、日田市のお店で起こった盗難事件です


犯人は、「復旧作業で監視の目が緩くなっているだろう」と思ったのでしょうか

家電等を車に積んでいたそうです

それも店員が先日の大雨での復旧作業をしているときに

そのしている時にに店員に見つかり発覚しました

結局、火事場泥棒って簡単にはうまく行かないよね、と思いました

そもそも、どんな理由があろうとも他人の物を、盗むのは良くないですけど

3 火事場泥棒について思うこと

火事場泥棒は人の隙をついて盗みを働くことですが、普通の店でやるならまだしも、復旧中の隙をついてやるのには悪意を感じざるを得ません

世の中には「窃盗症」というものがありますが、これはそれに該当せず計画的犯行なのではないでしょうか

彼らが生きるためにしたのか、己の利益の為にしたのか

そのどちらかなのかは現在は分かりません

ただ、盗みを働いたのは事実

罰せられることを願います

最後まで読んでいただきありがとうございました!

P.S.法律って犯人を更正させるためにあるらしいですね

だから、罰する事に意義があるわけではありません

この事は「更正の余地がない人も緩い刑が与えられること」を意味しています

だから、殺人を犯しても色々な理由で無罪になるひとがいます

これで遺族は納得するでしょうか?