②の続き


他車種流用と思われるリアサスの装着により車高がかなり高く、カフェレーサーにはふさわしくありません。

調べた所、twの車高を下げる方法としては

・ドラスタ400用サスへ交換

・リジットバーの装着

・ローダウンサスへ交換

一般的にはこの辺でしょうか。 

しかし、ドラスタ400用サスへの交換は下がり過ぎによるフレームの切断、リジットバーは乗り心地地の悪化、ローダウンサスは廃盤。

なかなか良い方法が見つからないが、車遊びで知識を培ってきた我々は良い方法を思い付きました。

そう、バネカットです。(低脳)

とりあえずサンダーにて切断。1巻半、2巻半、3巻半と良い感じの車高になるまで切っては装着を繰り返して3巻半にて決定。

切っている彼は火の粉が玄関の扉に掛かっている事など気づいてません。


諸々部品装着。

切断前の車高を測っていなかったので何ミリダウンかわかりませんがかなり下がりました。

シート下フレームとリアタイヤの隙間が良い塩梅です。

リアが下がったのでフロントフォークの突き出しも見た目が良い感じになるくらいまで実施。

ここで気付きました。3巻半もバネカットした事によりサスのストローク量が1cmもありません。

完全に盲点でした。

乗り心地気にしていたはずでは、、。




④へ続く