大阪(伊丹)空港の到着ロビーに
根強く残って活躍していた
パタパタ式の案内板。
昨年の空港リニューアルに伴い、
姿を消してしまいました。

幼いころ、この伊丹空港に
出張から帰ってくる父を迎えにいって、
このパタパタを見る時間が好きでした。

なので、大人になってからも
仕事などで大阪に着くたびに、
これを眺めるのが楽しみでした。

リニューアル後の伊丹空港にも
何度か行きましたが、
まだ体が順応していなくて、
旧到着ロビーの方向に歩いてしまったり…
様変わりした様子には、
まだまだ慣れそうにありません。

たしか、仙台空港からも
昨年に姿を消したとか。
情報量の増加や多言語対応などで
限界があったのでしょう。
でも、寂しいですね。
まだどこかの空港にあるのかな。

かつての人気TV番組
「ザ・ベストテン」のランキング発表も
このパタパタ式が使用されていて
テレビの前で興奮したものですね。
番組を立ち上げるときに、
TBSのプロデューサーの一人が空港で
そのアイデアを思いついたそうです。
私は若いころその方に
たいへんお世話になりました。